OPP芸人に励まされました

先週のアメトークは「OPP(おなかピーピー)芸人」。
ワタシも過敏性腸症候群というある意味OPPなので非常に興味深く拝見したのですが、OPP芸人達が語った修羅場の数々を聞いて、ワタシはまだまだ楽なほうなのかも…とちょっと元気出ました。(笑)
以下、ワタシ自身の恥ずかしいOPPの話も含みますので、隠します。
ワタシの場合は過敏性腸症候群といって、緊張したりトイレに行けないと思うとかえってお腹を壊してしまうという、ある意味心の病みたいなもので、普段のリラックスしているときは大丈夫なので、OPP芸人達のそれとはちょっと種類が違うかもしれませんが。
思えばここ十数年、OPPに振り回され、OPPで人生変わりましたわ…。
OPPのせいで電車通勤が出来なくなって仕事辞めたし、以来転職先の第一条件は「自転車で行けるところ」。職種も「行きたくなったらいつでもトイレに行ける」ことが最重要だったので、まず接客業はナシ。デスクワークとか掃除なんかを主にやってました。
電車は1区間3分が限界。降りてもトイレがないバスなんてもっての外。高速バスに乗れる人尊敬します…。
人ごみもダメ、行列も無理。映画館とか舞台観劇とか、一度席についちゃうと簡単にはトイレに行けない状況も無理無理。だから、コンサートも苦手なの。今まで亮ちゃん関連で参加したコンサートは、運よく通路のすぐ側が多かったから大丈夫だったけど、一度花道横という神席が当たったときは…、
手放しました。だって花道横なんて逃げ場のない席、無理ー!!!
前に、亮ちゃんが出演したshockを観に行ける機会に恵まれたのだけれど、それもワタシのこういう事情をご存じの亮友さんから、「通路横が取れたのでご一緒しませんか?」というありがたいお誘いがあったから行けたのであって、普通の席だったらそれが例え最前列のど真ん中であっても絶対断ってた(てかむしろ最前列のど真ん中って一番無理…)。ちなみにこのshockの日、緊張のあまり、一日に9回便*1をするという過去最高記録樹立(苦笑)。(その後、妊娠中に1時間に6回便*2をし、記録更新)。しかし、これだけ出しているのに、なぜ痩せないのワタシ…。
そんなワタシも結婚して子供が生まれ、今一番の関心事は、幼稚園選び。minibonが来年度入園なので、今から探し始めて、体験入園とか見学とか予定入れないといけないの。
でも、入園説明会とか面接とか入園式とか親子遠足とか…。考えただけでもお腹痛い。minibonのことを一番に考えないといけないのに、親子遠足の距離で幼稚園を決めようとしてるダメ母です。
ちなみに外出前はお腹の調子の良し悪しにかかわらず、正露丸糖衣錠を4〜8錠飲みます(でも翌日には普通に出る)(便秘したことない)。生理でもないのに夜用ナプキンをつけてます。お守りのようなものです。飛行機に乗るとかどうしても長時間トイレに行けない状況にならざるをえない時は、大人用オムツを履くときもあります。そうすると、ある意味開き直れて割と大丈夫だったりするのです。基本的には気の持ちようという病ですので。
なんか赤裸々に書きすぎたか?(苦笑)
そんなOPPに振り回されまくりのワタシですが、今まで実際に粗相したことは一度もないです。もしかしたら、一度実際にやってしまったら結構開き直れて治ったりして…なんてことも考えてしまうのですが(苦笑)、実際にやってしまったらそれこそ立ち直れなくてヒキコモリになるかも。
そんなわけで、収録中に粗相してしまってもなお第一線で活躍されている中川家礼二氏をはじめ、OPPと闘いながらもそれを笑いに変えてしまうOPP芸人のみなさんを尊敬します。←どんな締め!?

*1:この場合の便とは、下痢ではなくあくまで普通の便のことです

*2:※1に同じ