汚い話で申し訳。

上にもちろっと書きましたけれど、今週の金曜日から、熊本のダンナの実家へ行ってきます。
bonが生まれてからまだ一度も見せに行ってないしね。もう今月末には1歳になっちゃうっつーのに(苦笑)。
前回の帰省時にはまだ1歳4ヶ月だったminibonももう3歳だし、子供生まれてから時間の経つのがあっという間だわ。
しかしこの毎回の帰省時につきまとう問題がひとつありまして。
ワタシ、過敏性腸症候群とそれに伴うパニック障害があるんです。
先週の世界ぎょうてんニュースで、中川 家 兄がパニック障害だったっていう特集をやっていたけど、あの症状がまんま自分と一緒で驚きました。いやワタシは別に前から自分がパニック持ちであることはわかっていたけれども、電車に乗ったときの症状とかあそこまで酷似してるケースは初めてだったもので、非常に興味深く見てました。なんだろうこの好きになりそうなまでの親近感(苦笑)。
ただ、ワタシの場合は、人前に出るのが怖いとかではなく、閉ざされたこの状況でお腹壊したらどうしよう、という強迫観念からパニックが出ちゃうんですよねー。トイレに悩むとか小学生か!でも深刻!だって過敏性腸症候群なんだもーん!
こんなワタシが電車で1時間かけて羽田まで行って、2時間弱飛行機に乗って、さらに熊本空港から義実家まで1時間半車に乗るっつーんだから、もう考えただけでお腹痛いし息苦しい。
でも、このブログでも書きましたけど先日のアメトークのOPP(お腹ピーピー)芸人の回とかで、みんな洩らしそうになりながら頑張ってるんだって知って(苦笑)だいぶ勇気づけられましたし、あと密かに自分のバイブルとなっているのがいつぞやのジャニ勉の小藪さんの回。新喜劇の最中にウ○コ洩らしながら熱演してたなんて!師匠と呼びたい。
子供が生まれてからは、電車乗る機会もめっきり減ったし、なにより子供のことに気を取られて自分のお腹がどうだとか考える余裕がないのがかえって救いとなっていて症状が出ることはほとんどなくなっているのだけど、それでも完治はしないしいつなんどき発作に襲われるかわからないのがとても怖い。一度大丈夫だったからといって次も大丈夫とは思えないこのネガティブな性格がきっと災いしているのだろうけど、なにかあってもダンナが一緒だから心強いし。
OPP芸人を見てからのワタシのモットーは『洩らしても死ぬわけじゃなし!』です!(恥)
このぐらい開き直って、でーんと構えて、行ってきます!!!