18. 4.15

すばるの件。
数年ぶりの更新がこの話題というのは残念ですが、これぐらいの大事件でも起きなきゃブログ更新しようとも思わなかっただろうから複雑な気持ち…。
※すばるに対して辛口な記述もありますので、すばる担の方、エイトは7人じゃなきゃダメ!な方、傷が深い方は、以下読まないほうがいいかも。
それでも読まれる場合は、自己責任でお願いしますね…。







さて、渋谷すばるが脱退と退社を発表しましたね。金曜日の週刊誌を見た段階ではガセだと思ってました。理由は週刊誌にあった脱退理由『コントや下ネタ等が嫌になった』
……んなわけあるか〜い!率先してシモに走るのはすばるだろがい!って鼻で笑ってました。
でもにわかに心がザワつきだしたのは翌日、日曜日に記者会見が開かれるらしいという噂を目にしてから。記者会見となると穏やかじゃないなと。そしてこういうときの記者会見にたいがい良い報告はない…。

そして迎えたあの日。2018年4月15日。
私は11時頃は出掛けていたので、昼過ぎに帰ってきてからツイッターで会見の内容を知りました。
マジか…という衝撃はあったけど、会見ですばるの言葉を聞いたらストンと腑に落ちた。
『自分の責任下で音楽人生を全うしたい』
うん。すばるらしいな…と納得してしまった。
思えば私は週刊誌を見たときに、すばるの脱退が信じられなかったんじゃない。書かれてた理由に納得いかなかっただけだったと気づかされた。

でもね、正直、すばるが抜けるとしたらフラフラ期か、味園からのソロ活動期だと思ってた。そこを越えたすばるは何か吹っ切れたように楽しそうにアイドルしてるように見えた。歳取って色々諦めて丸くなって、あぁやっぱり俺の居場所はここだって、腹括ってアイドルを全うしてくれてるんだと思ってた。
…すっかり騙されてたよ。
すばるの根っこは変わってなかった。
自分の歌で勝負出来ると思ってる、天下取れると思ってる、10代のあの頃から変わってなかった。永遠のピーターパンはすばるだった。
あえて意地悪な言い方するけど、彼にとっては関ジャニ∞渋谷すばるとして浴びた、何十万・何百万のエイターからの喝采より、映画祭かなんかで行ったどっかの外国で歌ったときの見知らぬ外国人達からの喝采のほうが忘れられなかったんでしょ。
あの頃に抜けてたら…そりゃみんな嘆き悲しむでしょう。でも、正直今ほどのショックはなかったんじゃないの、と思わずにはいられない。悲しいけど、寂しいけど、これが本当にやりたいことだったんだねって目に見えてただけに、もっとすんなり受け入れられたんじゃないかって。

今のエイトは。
個々の練習や関ジャムセッションでバンドスキルも上がって野外フェスにも出て世間にも認められつつあって、アルバムやシングルに自作曲が収録されるのも当たり前になりつつあって、自分達のライブでもスパイス的なバンド演奏じゃなくがっつり構成の半分をバンドが担うまでになって、それでもまだやりたい音楽やれてないって言うの?プロで20年やってきた人が今更外国行って音楽の何を学ぶの?言葉も分からないのに外国の音楽理論なんて理解出来る?
会見でも厳しい道が待ってるとか言ってたけど、本当は自分の歌でどうにかなると思ってるんじゃないの?そんな甘くないって。外国のオーディション番組なんか見てるとえげつないほど声量もリズム感も技術もあって魂震えるような歌を歌う素人がうじゃうじゃいるよ。
外国で音楽の何を学ぶかは知らないけど、やるなら基礎からみっちりやって。あんな音外して歌っても「エモーショナル」って褒めそやされてたのは、ジャニーズのアイドルだからだよ。

…正直に書きすぎたか(冷や汗)
でもさ、渋谷すばるという人には、好き嫌いは置いといて彼にしかない唯一無二の魅力があるのは分かる。スター性もカリスマ性も分かる。それだけのもの持ってたら自分の力だけで勝負したくなるのも分かるよ。
たしかに、関ジャニ∞にいる限り、音楽だけをやれる環境ではないもんね。苦手なダンスもやらなきゃいけないし、バラエティー番組もたくさん持ってるし、トークも求められるしね。
でもすばる、バラエティー上手じゃん(笑)。そっちの才能は相当あると思うなぁ。

まあそうは言っても、本人がやりたいことじゃないもんね。残りの人生、今の環境に甘えず自分の責任で音楽に賭けてみたいんだもんね。
アイドルが嫌だから辞めるというのは責任持って否定するって言ってたけど、アイドル業が音楽だけで生きたい自分の生き方の足枷になっていたのなら、アイドルが嫌だから辞めるのと同じことじゃないの?
今までどおりグループ(バンド)でしか出来ない音楽はグループでやって、自分がやりたい音楽は並行してソロ活動、ではあかんの?びーずさんもさざんさんもそうしてるよ。それが大人のやり方じゃないの?
ああでも彼は関ジャニ∞、ジャニーズというブランドを捨てて勝負したいんだっけ…。メンドクサイ人やな(爆)。

メンバーにも環境にも甘えずやるって言ってる人が、大々的に会見開いてもらえて、そこにメンバー全員(負傷で欠席の安田君除く)同席して見守られながら、脱退と退社に至る経緯の説明と決意表明をちゃんとさせてもらえて、メンバーにめちゃくちゃ愛されてる感を全国に流してもらえて、WSや各種マスコミも軒並好意的に報道してくれて、一般的にも好感度高い円満退社でみ〜んなに背中押してもらって、渋谷すばるってそういう人。ずるいよね。
ファンにエイターって愛称つけて、一生ついてこいとか言ってずっと一緒を強調して10年後も変わらないって歌っといて、でも結局は勝手な決断で自分の夢を優先してメンバーやファンや関わった色んな人を傷つけたのに、すばるだからしょうがない、これが渋谷すばるだからって。生き方かっこいいみたいになってさ。この人はそうやって周りを巻き込んで振り回してそれでも愛されて送り出されるんだから、ずるいずるい!

6人はさ、これから大変だよ。みんな売れっ子だから個々の仕事もあるのに、対応に追われて色んな変更を余儀なくされて。フロントメンバーがひとり欠けた分を補って今まで以上の物を作りあげないといけない。
理由はどうあれ脱退したメンバーがいるグループって、少なからずイメージダウンする部分はどうしてもあるよ。それを今まで以上の頑張りで払拭しないといけない。
彼らなら出来ると信じて疑っちゃないけど、世間は無責任にやいやい言うだろうし。
でも6人には頑張ってほしい。亮ちゃんには頑張ってほしい。いや言われなくても頑張るし頑張ってる彼らだけど。それでも言わずにはいられない。

私はこれからも、錦戸亮ちゃんを応援するし、錦戸亮ちゃんがいる場所を応援する。錦戸亮ちゃんのグループを応援する。

渋谷すばる様。
そもそもアイドルに向かない性格のあなたが、14年も関ジャニ∞やっててくれてありがとう。錦戸亮ちゃんと出会ってくれてありがとう。すばりょの絡み、掛け合い、楽しませてもらいました。

7月14日までは、7人エイトを全力で楽しみます。
7月15日からはすっぱり切り替えて6人エイトを全力で応援します。錦戸亮ちゃんを全力で応援します。

歌番組で共演とか、冠番組のゲストとか望んでません。だって絶対気まずいじゃん(^^;
共演するならお互い還暦迎えてからとかね。
いや、その頃私いくつだよ…生きてる?(爆)