アンパンマンミュージアム!

ついに念願叶って横浜アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
ウチの愛娘minibon(2歳11ヶ月)は、おおげさでなく三度の飯よりアンパンマンが大好き。
なので、さぞかし大喜びしてくれるかと思いきや。
人見知り&場所見知り発動〜!

入館してすぐに、小劇場でアンパンマンショーがあるというので入ってみたら。
突然現れた、バカでっかいドキンちゃんにminibonかなり引き気味…(苦笑)。
でもたしかにデカすぎる。彼女は130cmくらいがちょうどよいと思う。(着ぐるみだから無理だけど)
さらにステージ上に現れた、キャピキャピアニメ声の張り切りナビゲーターお姉さん(「みんな〜!元気〜!一緒に大きな声でアンパンマンを呼ぼうね〜!」とかやるあのお姉さんです)にさらにドン引きで、ダンナに抱っこをせがみしがみつき。
みんなの掛け声で元気いっぱいステージに現れたアンパンマンがなぜか軽快にダンスを踊り出すと、ついには寝たふりして現実逃避する始末…(苦笑)。
こりゃーダメだねぇということで、ショーを見ずして小劇場を後にする我々。
ミュージアムの順路に沿って、3階へ移動。

バイキン城のオブジェを見てようやく機嫌を直し、楽しそうにバイキン城の窓を覗き込むminibon(ドキンちゃんのお部屋とか格納庫とかまで精巧に作られていて、窓から覗けるのです)に、我々もホッ。

大好きなどんぶりまんトリオとパチリ。
写真があまり得意でないminibon、全く笑わず〜(苦笑)。

足元のいたるところにこういう小窓があり、いろんなオブジェやイラストが展示されています。じっと覗きこみ微動だにしないminibon。

カバ夫くんとツーショット。ちなみにminibonが着ているTシャツはクリームアンパンマン。本家アンパンマンミュージアムに来るのにバッタモンのアンパンマンを着て来てしまった残念な我が子。(その日の服は基本的に娘が選んでます)


アンパンマン号と、壊れたバイキンUFOにも乗ったよ!

minibonが好きなドーリィちゃんの前で、母子3人でパチリ。なんかワタシ、肝っ玉母ちゃんのようだぜ…。(二の腕とか二の腕とか二の腕とか。痩せよ…)


とまあそんな感じでミュージアムを出て、ショッピングモールへ。
ここからはワタシのお楽しみ!
ワタシは「ジャムおじさんのパン」が食べたくてここに来たと言っても過言ではないくらい、「パン屋さんのパン」が大好物なのだ。

ギャー!可愛い〜♥美味しそう〜♪テンションあがる〜!!
あ、ちなみにこれは大人買いしたわけではなく、店内見本です。
この中から、どれにしようか悩みに悩んで気づけば8種類も購入。1個300円だから、しめて2400円也。けっこう痛いぜ。
パンだから今日中に食べ切っちゃわなきゃいけないのに、こんなにたくさんどうすんの〜と思ったけど、お昼ご飯にダンナとminibonと3人であっという間に完食しちゃいました(笑)。
ワタシは「パン屋さんのメロンパンを食べ比べる」ことをライフワークとしているくらい「パン屋さんのメロンパン」が大好きなので*1、迷うことなくメロンパンナちゃんを食す。
うーん、可もなく不可もなく、普通に美味しい。
他のパンも美味しかったよ。300円は高いけど。(←まだ言うか)


そんなわけで、初めてのアンパンマンミュージアムは、ワタシはけっこう楽しかったのだけど、minibonが思ったほど食いつかず若干残念な旅行となりました(苦笑)。
minibonは、アンパンマンはテレビの中の物、と2歳にしてすでに悟っているのかしら…!?(笑)

*1:ワタシ的ナンバーワンメロンパンは、ヴィドフランスのやつです。ベタなうえにどうでもいい情報であいすんません