最初で最後のちょんまげぷりん

まだ観れてなかったのかよ、とお思いでしょうが。
8月2日、7日、14日とチャンスはあったものの、上映時間との兼ね合いでNGだったり息子が熱出したり旦那に子供ふたり預けるのは無理だったりで(爆)チャンスをことごとく逃し、26日にようやく近所の保育園の一時保育の予約が取れて、これでやっとちょんまげぷりん行けるぞー♪と喜んだのも束の間、予約が取れたその日に旦那の給料がさらに減ることがわかり…(凹)。
一時保育料に4500円も使ってる場合ではなくなり、「もうちょんまげぷりん観に行くの、無理だな…」と諦めて一時保育のキャンセルを入れたところ、旦那がついに、「俺ふたり見とくから、映画観に行ってきなよ」と言ってくれまして。
前置きがまた相当長くなりましたが、8月21日土曜日、ワタシにとって最初で最後となる、ちょんまげぷりん観に行って参りました!!!
以下めちゃめちゃネタバレありです。




結論から言うと、面白かったしいい映画でした。
トリアタマなのでもうおぼろげにしか覚えていないのが残念なのですが、亮ちゃんとってもいい演技してたと思います。
江戸時代のお侍さんなんて見たことないけれど、その佇まいが大げさでなくとてもリアル。これを普通の時代劇のように大げさに演じてしまうと、ひろ子が周囲の人にごまかしで言っていた「俳優をやってて今は時代劇をやってるんですけど…」な人にしか見えないところでしょうが、あの凛とした表情と佇まいはほんとに過去から迷い込んできちゃった説得力がありました。
1回しか観れてないから、細かいことを云々語れるほど分からなかったけど、お芝居にもストーリーにもとにかく惹き込まれたということは確か。
ワタシは亮ちゃんの大声というか「無礼者!」とか「友也!」とか一喝する声が大好きだーと改めて思いました。あのちょっと掠れた感じが色っぽい♥
あと、CMにも使われてたシーンだけど、ケーキコンテストのラスト、「仕上げと参ろう」のときの亮ちゃんというか安兵衛さんがたまらなくかっこいい〜♥亮ちゃんってこんな顔するんだって、亮ちゃんのことは7年見てきたつもりだけどビックリした。この声色と表情は完全に安兵衛さんだった。
亮ちゃん・りえさん・福ちゃんの3人の雰囲気がとっても素敵だったなー。
ただ、ひろ子が恋愛感情のようなものを覗かせるあたり(初詣のくだりかな)は、なんだか唐突な展開に思えてちょっとめんくらいましたが、年頃の男女(しかも美男美女)がひとつ屋根の下に何ヶ月か暮らしていれば(特に子供を挟んで疑似夫婦状態ともなれば)、それは自然な流れだったのかな…とも今考えれば思えるのだけど、あの映画って時間の流れがちょっと分かりにくかった気がしたので。
安兵衛さんが東京にいたのは原作によると半年間でしたっけ。そこらへんの時間の流れが、秋の服〜初詣〜卒園式、だけではよく汲み取れなかった…のはワタシの頭の出来が残念なせいか。
でも、最後のキス(超受け身…グフッ♥)はすんなり受け入れられたしウルウルきた。
でもさーでもさー、泉に沈んでいくちょんまげ頭というシュールな絵面、泣くシーンなのか笑うシーンなのかよく分かんなかったよ!(爆)
そんなシュールな別れだったけれど、ひろ子と友也が安兵衛さんとちゃんとお別れできて良かったなーと思いました。原作ではあんまりあっさりしていたものだから。
あと皆さんおっしゃってますが、やっぱり福ちゃんが可愛くてねぇ〜♥ウルウルきたのは全部福ちゃんのシーンだったよぅ。(でも映画館って空間はどうも泣けないね…)
福ちゃんってさ、実は最近思い出したのだけど、テレビのアンパンマンを見てるとよくやる知育玩具系のCMに出てる子ではないか!?ずいぶんおっちゃんっぽい顔した子だな〜と思ってたんだけど(ゴメン!)、福ちゃんだと分かってから見るとこれが可愛く見えてくるんだな〜(苦笑)。
そんなわけで、あとはDVDが出たら買ってリピしまくりたい!!いろいろちゃんと見たいシーンがたくさんあるんだー。ウキウキ♪
ってもう絶対DVD出る前提でいますけど(苦笑)、未公開シーンもたくさん入れてほしいなぁ。
でさ、でさ、亮ちゃんは周りの評価とかあまり気にしないタイプかも知れないけれど、映画も亮ちゃんもとっても高評価みたいだし、ワタシは映画の賞とか疎くてさっぱりわかんないけど、ナントカ新人賞とかもらえたりしないかな!?なんて微かな期待もこっそり抱いちゃったりしてます。気の早い!(苦笑)
とにかくいい映画でした!出来るものならもう1、2回は観に行きたいくらいだけど、ワタシのちょんぷりの夏はこれにて終了〜です。
あーそうそう、あとひとつ!パンフレットがとっても良かった!800円なんて良心的だし(映画のパンフって2000円くらいするイメージあったんだけど…思い違い?)、内容も濃くて、これなら他の映画雑誌買わなくてよかったかも…なんてね。

長いわりにうす〜い感想でごめんなさい…。
さー、これで亮友さん達のちょんまげぷりん感想読みに行けるぞー!


ジョーカー6話の感想とかエムステとか書きたかったけど、時間も時間なのでまた後日…。
久遠君可愛かった〜。でも話は何度も見返したくないほど重かった〜…。(苦笑)
流星のチビ泰輔がチビ久遠を演じてくれてたのが嬉しかったな〜♪←ソコかい!