断乳1日目

火曜日の朝、辛抱たまらず頓服薬を服用してしまったので、ついに断乳開始なのです。
もう日中の授乳は1日1〜2回程度になっていたので、日中は同じマンションのお友達数人と近所の児童館に行って、minibonもbonも思いっきり遊ばせておっぱいから気を逸らせ、夕方のぐずりも抱っこしたりでどうにか回避。
おっぱいに怖い絵を描くといいとよく聞くので、おっぱいに鬼の顔っぽい絵を描いたのを見せながら「ママのおっぱいは、鬼に食べられちゃって、毒が出るようになっちゃったから、minibonにもbonにももう飲ませられないんだ〜」ともっともらしく話したら、「おっぱいにカキカキしちゃったの?」とフツーに返されました。3歳児を見くびっちゃいかん!(苦笑)
bonはミルクは全然飲まないのだけど、人肌程度に温めた豆乳を乳首付きマグに入れて飲ませたらどうにか飲めるようになったので、寝る前にそれを飲ませてminibonと一緒に絵本を読んであげてたらいつの間にか寝てた〜。とりあえず第一関門は突破!
あとは夜中が勝負だなー。現在午前2時。まだ泣かないけど…、このまますんなり卒乳出来るとよいのだけど。