インフルびびってます

全国で猛威をふるっているインフルエンザ。
小さいお子さんが亡くなったというニュースを見るたび心が痛むし我が子も心配になります。
先日もここに書きましたが、今週MRIを撮ってもらいに病院に行くのですが、子供達は連れて行くわけにはいかないので、近所の保育園の一時保育にふたりとも預けて行くので予約を入れてあります。
ところが昨日、その保育園から電話がありまして。
園で新型インフルエンザが出たのですが、一時保育の利用をどうされますか?という内容でした。
ん〜…。どうされますか?と言われても。
ワタシの息抜きのための利用であれば、さすがに今回はやめておこうかなとも思うのですが、なんせ病院なのでねぇ…。
インフルエンザが出たクラスは登園自粛になってるようだし、一時保育は専用のお部屋で見てもらうので基本的に園児との接触はないし(あるとしたら玄関ですれ違うくらい?あとは先生からとか…)、それでもし移っちゃったらそれはもうどうしようもないというか。だったらスーパーとか児童館とか普通に近所を歩いていてもかかる可能性は十分にあるわけで。
保育園よりもワタシの病院に連れて行くほうがよっぽどリスクが大きいと思うしね。
というわけで、一時保育の予約はとりやめずにそのまま預ける方向でお願いしましたが、正直ビビってます…。
この悪しき流行り、早く鎮静化してほしい…。
とりあえずうがい手洗いしっかりと!
あ、でも。
うがいもマスクも出来ない乳児はどうしたらいいのさ!といつも思います。
“のどぬーるスプレー”みたいにシュッと殺菌できるヤツの、赤ちゃんにも使えるタイプってないのかな〜?