断乳…しなくちゃなぁ

bonは生後すぐは母乳とミルクの混合だったものの、生後3ヶ月過ぎから突然ミルクを受け付けなくなってしまい、完全母乳生活になってしまいました。
全然張らないおっぱいなのでちゃんと出てるのかさっぱりわからず不安だったのだけど、順調に体重も増えてどうにか母乳一本でやってこれました。
6ヶ月過ぎから離乳食を始めると、好き嫌いなくなんでもモリモリ食べてくれて、1歳を過ぎた今、おっぱいは寝かしつけや夜泣き&ぐずり対策のみのシロモノと化しております。
まあでも、いつかbonが自分から「おっぱいいらなーい」と言うその日までは、別に無理してやめなくてもずっとおっぱいあげ続けててもいいかなぁなんて気楽に思っていたのですが。
ここへきて問題がふたつ。
ひとつはなんと。
2年ぶりに、まさかのminibon(3歳)おっぱい復活!!!(ガビーン
この1年、ずっとワタシがbonにおっぱいをあげる姿を見てもなーんにも言わなかったminibonが、最近になって突然「minibonもおっぱい飲めたーい」と言い出しやがった。これにはちょっと困ってネットで調べたり育児書を読み漁ったりした結果、『赤ちゃん返りの一種ですが、おっぱいを少し咥える程度で子供は安心し、すぐに離れていくでしょう。スキンシップの一環として、ぜひ、おっぱいを欲しがるだけあげてください』という意見がけっこうあり。
なるほどそういうものかー、と納得し、いざ2年ぶりにminibonにおっぱいを咥えさせてみると。
パクッ!グビグビグビ……
えー!?マジ飲みなんですけど!!!(爆)
以来、なにかっちゃあ「おっぱい飲むー!」「minibonもおっぱーい!」「あたしが先ー!」とギャン泣きのbonを押しのけてまでおっぱいをむさぼり飲む始末。むむむ、これはマズイぞー。
minibonのおっぱいをやめさせるには、もういっそbonも卒乳するっきゃないのかなぁ…。というのがひとつ。
そしてもうひとつの理由としましては。
ここ最近、頭痛がひどくて、毎日ナロンエースを飲む日々。授乳中なのにこれはマズイよねーというわけで、思い切って近所の病院の神経内科を受診。
診断としては多分片頭痛でしょうということで、ナロンエース禁止を言い渡され(ガーン)代わりに片頭痛の専用治療薬(頓服)を処方されたのですが、この薬を飲んだときは、最低24時間は絶対に授乳はやめてくださいと医師に言われまして。
普段は一緒に処方された葛根湯(これは授乳ok)を飲むことで、この数日間はまだ頭痛は出ていないのでまだ頓服薬は飲んでいないのだけど、遅かれ早かれ近日中には服用しなければいけなくなるだろうし、そしたらもう今日明日中には卒乳の方向に持っていかなきゃいけないだろうなぁと。
しかしminibonのときは割とあっさり卒乳出来たからよかったものの(当時はね)(苦笑)、minibon以上におっぱい星人のbonは、もちろん哺乳瓶も受け付けないし、普段起きているときはお茶も飲むけど夜泣きの時はおっぱい以外は一切ギャン泣きで拒否だし…。おしゃぶりも拒否だし、どうしたものか。
bonひとりだけなら、ダンナには数日間別室に寝てもらって、ギャン泣きしてもなにしても数日耐えて断乳することも覚悟出来るんだけど、未だにちょっとしたことですぐ夜泣きする夜泣き女王のminibonを、bonのギャン泣きで起したくないというのが本音…。(ふたりに泣かれたら収集つかーん!)
いい加減覚悟を決めるべきか。なんかいい方法はないかしら…。
余談ですが、多分きっと片頭痛だろうけど一応念のためということで、今週、頭部のMRIを撮ってもらってきます。頭部は初めてだー。脳みそツルッツルだったらどうしよう!ドキドキ。