幼稚園悲喜こもごも

早いもので来春、minibonが幼稚園に入園します。
ワタシは田舎育ちだからか幼稚園といえば公立の2年保育が当たり前と思っていたのですが、この辺では私立も公立も3年保育が当たり前なのね。しかも私立が主流なのね。ほえ〜。
というわけで夏前くらいから情報収集したり体験入園に参加してみたり、あれこれ比較したり考えていたのですが。
幼稚園を選ぶ基準といえば、各家庭様々で、保育内容だったり(お勉強系とかのびのび系とか)、環境だったり(園庭の広狭とか遊具の充実とか)、先生の印象だったり、家からの距離とか園行事の充実度とか、保護者の出番の多い少ないとか…、そりゃもういろいろあるわけですが。
ワタシが住んでいる区は幼稚園の数が少なくて、まず第一に家からの距離を考えて、雨の日も風の日も毎日辛くなく通えるところでいったら4園(区外も含む)に絞られるわけで。
その中で保育内容とか先生の印象とかそういう基本的な部分で比べると正直どこも似たり寄ったりというか、取り立ててここは良くない!という園はないんですよね。
そうなるとワタシの場合、ポイントとなるのはただ一点、ズバリ「親子遠足の行き先」です!
え、そこ?と思われるかも知れませんが、このブログでも度々書いているとおり、ワタシには過敏性腸症候群パニック障害という腐れ病があるので、“旅行”特に“バス旅行”という、もし途中で急にお腹痛くなったらどこで降ろしてくれるのそんな都合よくトイレなんてないじゃない助けてー!…という考えただけでも恐ろしい状況は絶対に無理!!!なのです。
でも幼稚園にはもれなく「親子遠足」という恐ろしい行事があってさ、親子でバスに乗って遠出するんだってさー…。
でその家から通える4つの園を、親子遠足に限ってリサーチした結果、3園はバスで30分〜1時間半(!)くらいのところに行って、イモ掘りとかするんですって。無理ー!!!
で最後の望みを託して残りの1園に聞いてみたら…。
「電車で2駅のところにある某動物園に、現地集合現地解散」!!!
キターーー!!!ここに即決☆
保育内容でみると、若干お勉強系というか、英語・体操等の課外活動とかもあって、マイペースでのほほんとしたminibonに合ってるのかどうか正直微妙ではあるけど、まあ子供はどんな環境でも楽しみを見出して馴染む天才だからさぁ、ということでここは親の都合最優先で許せminibon。
しかし問題がひとつ。
ここは割と人気の園なのに加えてminibonの代はどうやらちょっとしたベビーブームらしく、定員に対して倍の数の希望者が殺到!で、抽選になってしまったのだ。
初めてああいう幼稚園の抽選なんてものに参加したけど、抽選に当たった親達がまるで大学の合格発表バリに盛り上がってて、正直ちょっと引いた〜(苦笑)。
で、次々と呼ばれていく中、ワタシ達親子の番号はなかなか呼ばれず…。
もうダメか…と思った、まさに最後の一枠、ウチの番号が呼ばれました!
うわぁー、最後の一人とか心臓に悪すぎるから!でも嬉しかった…。
先日入園の手続きを終えて、ようやく幼稚園騒動も一段落。はぁ…、忙しかった、精神的に。
ちなみに、同じマンションのお友達は別の園(先着順で願書受付の園)に、夜中の1時から実に7時間並んで、無事入園出来たんですって。ひぇ〜。
また別の園(隣の区のすごく人気のある園)を希望していた他のお友達は、願書受付のための整理券配布に、なんと受付日の2日前から並んでる人達ですでに定員に達してしまって閉め切られてしまい、ダメだったんですって。2日前から並ぶって!しかもそれで定員って!
2日も前から保護者を並ばせておいてなんとも思わない園が良い園だとはワタシは思えないのだけど、大人気の園なのなー…。いろいろあるもんだ。
そんなわけで、悲喜こもごもの幼稚園事情ですが、とにかくウチは希望の園に入園出来て何よりでした。
ほとんど親の都合で選んじゃった園だけど、minibonにとっても、毎日幼稚園行くのが楽しいって思えるような充実した園生活になることを願っています♪