アレルギー…

minibonに卵アレルギーがあるのはここでもちょくちょく書いてある通りなのですが。
先月から離乳食を始めたbonにもどうやらなにかしらあるっぽい…。
先日豆腐をあげたら鼻の下とか顎が赤くなったので心配になり、先週6〜7ヶ月健診の際についでにアレルギー検査をしてもらいました。
その結果は来週なのでまだわからないのですが、今日、何の気なしに買い置きのベビーフードを初めて与えたら…。
小さじ1杯くらいしか食べてないのだけど、全身にみるみる蕁麻疹が現れ、顔やら耳やら四肢やらが真っ赤に腫れて痒くなってしまって…。
これは確実になんらかの食物アレルギーだろうなぁ〜。咳や嘔吐や呼吸障害がでなかったのが幸いだけど、可哀想なことしちゃった。しかも、病院が閉まっちゃった土曜日の夕方に初めての食材を与えるなんて、迂闊にも程があるよー。ワタシのバカバカ!
数時間後にはすっかり腫れも痒みも治まって今はスヤスヤ寝てます。ショック症状とか起こさなくてほんとよかった。
来週、アレルギー検査の結果が出るまでは、怖いからおかゆだけにしようかな。
たいしたアレルギーじゃないとよいのだけど。