パズル

こちらも今更ですが、アルバム「パズル」の話。
ダンナが自分が使っていたipod「パズル」を入れてくれて、そのipodごとワタシにくれたので、ようやくちょこちょこ暇を見つけて聴けるようになりました。
全体的に懐かしい感じ。80年代後半のロックっぽい曲調とサウンドが多くて好きです。個人的には後半のほうに好きな曲が多いかなぁ。アルバム全編通して、亮ちゃんの声と歌い方が、今までのアルバムの中で一番好きです。ワタシがちょっと苦手な、鼻にかかったベチャっとした歌い方がなくて(わかりやすく言うと『旅人』の歌い方が苦手です)、素直な歌い方に好感持てるしちょっと苦しげ切なげなクセ声にもうキュンキュンきます。
全曲感想書くのも今更すぎるので、好きな曲だけにしときます。
★1位『ゴリゴリ』
これこそ80年代な感じでイントロからもうワクワクします。なんかこう、イカ天出身バンドが歌ってそうなイキのいい曲。大好き。亮ちゃんの威勢のいい荒々しい歌い方も好きだなぁ。コンサートでも盛り上がりそう。歌番組で歌ってくれても、エイトのお祭り男的な魅力が発揮されて良い気がするな。
★2位『ブリュレ』
このサビのメロディー、意外とコスメのCMにいいかもなぁなんて思いました。エスプリークあたり。曲調はすんごく好きだけど、恋愛系じゃない歌詞で聴いてみたかったかも。Aメロの亮ちゃんが声・歌い方共にまるっと好きです。
★3位『ギガマジメ我ファイト』
これはシングルでも良かったんじゃないかってくらい、歌詞も曲もインパクトあってカッコいい!悪ふざけとマジメさのバランスが絶妙でエイトらしい男くささがあって、男性受けしそうな歌ね。
他に『ローリング・コースター』も好きだけど、この人の詞ちょっと苦手かも(ごめんなさい)。あともちろん『パズル』もいいよね!いろいろ思うところはあるけども…。
2曲だけどうしても飛ばしてしまう苦手な曲があるんだけども、全体的には大好きですこのアルバム。