アレルギーその後

minibonが1歳ちょうどの時に卵アレルギーが発覚して以来、卵を一切食べさせない(もちろんお菓子等の加工品もNG)という食生活をしながら半年ごとに検査をしてきたわけですが、数値は少しずつ減ってきてはいるもののなかなか晴れてアレルギー克服とはいかず早2歳半。先日も検査して参りました。
結果、今回も克服ならず…。
しかし!ついに卵黄はなくなりましたー!!!
他のも、卵白とオボムコイド(加熱卵白)がそれぞれレベル3→2に減り、その結果、卵ボーロやクッキーくらいはオッケーになりました。嬉し〜♪もう一息!
ですが。
半年前まではレベル0だったダニとハウスダストがなぜだか一気にレベル4になってる…。レベル2だったネコアレルギーも、レベル3にアップ。
うーん…。考えられるのは、里帰り出産で3ヶ月間実家にいたことでしょうか。実家で猫飼ってるし、ちょっとほこりっぽいし…。
先生に聞いてみたところ、食物アレルギーは除去食を続けることで年齢を重ねるごとに克服していけるそうなのですが、それ以外のアレルギーというのは、一度発症してしまうともう治らないのですって。しかも年齢を重ねるごとに症状が重くなっていくことが多いのだとか。ずーん。
minibonが小学校にあがるくらいになったら、猫飼ってあげたいなーと思ってたんだけどな(minibonは猫好き)。先生に言ったら、やめたほうがいいって。そりゃそうだ。
アレルギーって、遺伝的要素もかなりあるそうで。
ワタシは全然なんにもないと自分では思っているのだけど、ワタシの父は日光アレルギーだし母は花粉症と化繊アレルギー。もしかして調べてみたらワタシにもなにかあるのかも?…まあきっと調べないけど(苦笑)。