成長記録

minibonは今、2歳3ヶ月。
久々にminibonの成長でも記しておこうかな。

  • 好きな食べ物は、魚全般。特にマグロ・ホタテの刺身は大人以上に食べます。青森だし父が魚市場勤務だから今はしょっちゅう食べさせてあげられるけどさ〜…。
  • 漬物も好き。こなすのからし漬とか胡瓜の古漬とか、ワタシでも食べられないようなものをバクバク食べる。将来酒飲みになると、酒飲みの父・兄のお墨付き。
  • 歌とダンスが好き。我が子ながら案外うまい。腰を振るのが得意です。
  • CMが大好き。歌と振り付けつきのCMなら大抵歌って踊る。でもminibonのお気に入りはなぜかもれなく地域限定CMばかりなので、東京に戻ったら流れてないよ。残念。
  • 最近になって、ようやく2語文が出てきた。といってもまだ特定の言葉だけなので(「ママ、おいで」とか「ママ、どーじょ」とか)、一方的に話されるのみで、まだ会話とまではいかない。早く会話したい!
  • 「バイバイ」は言えるのに、「ばいきんまん」は「めんめんまん」。わかりづれぇ。
  • アンパンマン」は「まんまんまん」。故に、パンが食べたいときも「まん!」。わかりづれぇ。
  • 「バナナ」は言えるのに、自分の名前(ななこ)は「こ!」…なぜそっちを取る。わかりづれぇ。
  • ミッキーマウスは「あっきー」…ちょっと前まではちゃんとミッキーって言えてたのに。あっきーって誰やねん。わかりづれぇ。
  • 「どきんちゃん」は「でぃってぃっちゃー」。最高にわかりづれぇ!わかるのに3日かかったがな。

言葉は、多分平均よりは遅いほうなんだろうなぁ。今ちょうど、自我はすごい芽生えてきてて、やりたいことも言いたいこともたくさんあるのに、伝えられないジレンマみたいのがすごいあるみたい。だから癇癪もすごい。マンガでよく見る、地べたに寝っ転がってだだこねる、あれを地でいきます。やだ〜!
まあ、あと1、2ヶ月もすればきっとベラベラ喋りだすだろうから、そうなればちょっとは落ち着いてくれる…だろうか!?