きょうだいっていいね♥

furabon2008-10-22

bonが誕生して早3週間。
minibonは、bonが泣くとすぐオムツを持ってきてくれたり、授乳しているとタオルケットを持ってきてかけてくれたり、2歳児のくせになかなかいいお姉ちゃんっぷりを発揮してます。
ただ、bonのオムツ替えの際に新しいオムツの準備が整ってないのにさっさとオムツテープを剥がそうとしたり、bonをお風呂に入れようとワタシがお風呂場で準備をしている間に、ベッドに寝ているbonをお風呂場に連れて来ようとして抱っこしようとしたり(ムリムリ!怖っ!)、いかんせん気がききすぎるのがたまにきず。
これがminibonが小学生くらいなら即戦力になってとっても助かるのだろうけど、なんせまだ2歳になりたてだからねぇ〜。危なっかしくて目が離せない!
それでも小さいくせに一生懸命お姉ちゃんしてる姿は可愛くて頼もしくて、やっぱりきょうだいを作ってあげられてよかったな〜と思うわけです。
とはいえいくらお姉ちゃんぶってても、minibonもまだまだやっと赤ちゃんを卒業したばかりのヒヨコちゃん。
最近どうも大人に対しては、暴力的だったりわざと危ないことばっかりして気を引こうとしたり。(階段でふざけたり、bonを抱っこしてるときに体当たりしてきたり)
構ってほしいんだな、とは思えども、危ないことはガツンと叱らざるをえない。怒りたくないのに…。
しかも叱られても、構ってもらえてることのほうが嬉しいのか、全然こたえないから怒り甲斐がない。
bonが寝たあとは、出来るだけminibonと遊ぶようにしてるんだけど、まだまだ足りないのかな〜?うーん、あっち立てればこっち立たず〜…。