徒然コスメ語り

ネガティブなことばかり書いても気が滅入るので気を取り直して。
育児中でお肌のお手入れに時間をかけられないこと、三十路過ぎてから明らかにお肌が悪いほうに変わってきたこと、入院中で全然お化粧出来なかったこと…、などから最近コスメ熱が急上昇。
でも安静中だし経済的にも厳しくてなかなか買いに行けないから、コスメ雑誌や口コミサイトをチェックして自分を慰めてます。


退院した帰りにちょっと買い物に寄ってもらって(安静中だからほんとはダメなんだけど)、VoCEを買うはずだったのに、うっかり付録に負けて「美的」を購入。
だってポール&ジョーの下地とファンデが付いてたんだもん。
早速病院に行くのに付けてみたけど(もっと華やかなお出掛けの場に使いたかった・涙)、ナチュラルなツヤ感は好みだけど、カバー力はあんまりないみたい。良くも悪くもすっぴんっぽい仕上がり。
時間が経つほどに馴染んで「綺麗なすっぴん」っぽくはなったけど、これはたっかいお金(パクト\5250、下地\3675)出して買うほどではないかなぁ〜。これなら、同じソリッドタイプならラブクローバーのエンハンスチェンジファンデーションのほうがずっとお得(\1890)で仕上がりも綺麗で好き。
とはいえ、この素肌っぽい軽い付け心地はよかったな。育児中だと外出はもっぱら近所への買い物や児童館や公園になるので、服装もめちゃカジュアル。
いかにも“塗りました”感の強いカバー力満点なファンデだと、服装にも周りのママ友からも浮いてしまう…。
なので今はナチュラルで素肌っぽい仕上がりのファンデが欲しいので、ミネラルファンデが気になるところ。手頃なところでレブロンのとか試してみたいなぁ。
他には、この秋冬はナチュラルなツヤ肌が気分なので、マキアージュのリキッドファンデとコフレドールのパウダーorジェルファンデも気になります。
今までがセザンヌ化粧品愛用だったワタシにしたら、たいした進歩だ(笑)。
そういや「美的」買ったの初めてだったんだけど、MAQUIAとかVoCEより記事的に好みかも。

ちなみにスキンケアは今までドラッグストア系のをジプシーしてましたが、最近イプサのメタボライザーに変えたらお肌の調子がいい!化粧水+乳液がこれ一本っていう簡単ケアが育児中には何より嬉しいし♥(通販で買えるしね♪)
「これ一本ケア」モノはゲルタイプが多いけど、ワタシはゲルの感触が苦手なので(工作用糊を肌に塗ってるみたいなんだもん)、こういうみずみずしい「化粧液」タイプが付け心地が良くてお気に入りです。
でも、RMKとかアユーラからも同じような化粧液が、しかもイプサよりも格安であるみたいで、そっちもちょっと気になる…。