心が折れそうです…

先週無事に退院してきたわけですが。
あの〜、子供にとってはママが一番って、ほんとでしょうか?
minibonにとっては、寝たきりで抱っこもしてくれないママより、抱っこもしてくれて2階やお外にも連れてってくれてご飯も作ってくれてオムツも替えてくれてお風呂にも入れてくれるばあばのほうがいいみたいです。
minibonが寝てる間にばあばがゴミ出しに行ったりお風呂に入ったりするのですが、その間にminibonが目を覚ましてしまうともう大変。
「ばあばがいない」って大泣きで(まだ喋れませんけどね)、ワタシがいくらなだめてもすかしても全然ダメ…。
ばあばにも「これじゃママいてもいなくても一緒じゃない」とか言われて(いや悪気はないんだよウチのばあばは。ただデリカシーがないだけで)(こないだひどい夜泣きしたときなんかは「これに2年間も付き合ってたなんて、あんた偉いねぇ。よく耐えたねぇ」って言ってくれたし)、たしかにワタシは今ママとしての役目を果たせなくて戦力外の分際だから言えた義理ではないのだけど、たった数週間でこうなっちゃうなんて、ワタシとminibonとの2年間はなんだったんだろう…と、もう心が折れそうです。
そりゃワタシだって抱っこしたいよ。でも今は大げさじゃなく、箸より重い物を持っちゃいけない状態なのです…。
minibonがばあばに金魚のフン状態なのを見るとちょっと切なくなるし、minibonがばあばにガミガミ怒られてるのが聞こえてくるのも辛いし(でもばあばが怒る気持ちはよーくわかる)(今最高潮にワガママできかん坊!)(いやいや期と赤ちゃん返りが重なってるのかなぁ…)、これなら入院中のほうが気が楽だったよ…。動けないのがもどかしい!!
ベビ夫が産まれたら何か変わるかなぁ。今のままだと、ばあばと離れて東京に戻るの怖い…。