ありえない!緊急避難!!

近頃世間を騒がせている、“硫化水素自殺”。
なんと先日ウチのマンションでも硫化水素による異臭で緊急避難の大騒動があったのです!

先週の月曜の夕方、いきなりウチのマンションが消防・警察・救急の3点セットに取り囲まれて、「このマンションで異臭がすると通報がありまして、すぐ避難してください!」と。
ひえぇぇ〜〜〜!!!
昼寝から目覚めたばかりでまだ寝ぼけてる娘を抱えて慌てて外に飛び出すと、すでに交通規制が敷かれて刑事ドラマでよく見る黄色いテープが張り巡らされ、野次馬が取り囲んでるではありませんか。
点呼を取って無事が確認出来た人の中には、実家が近いからということでそちらに移動する人達もけっこういて。(羨ましい…)
ワタシみたいな行くあてもない人達はしばらく外で避難してましたが、だんだん肌寒くなってきた…。
すると地元消防団の計らいにより、近所の老人介護施設の1階ロビーを避難所として使わせてもらえることになったので(ありがたい!)そっちに移動して待機すること2時間。
時間は夜19時になり、大人はともかく子供達がお腹がすいてきた様子。
ほとんど着の身着のままバッグひとつで出てきたので、食糧とか持ってきてるわけもなく。
今日中に家に帰れるのかもわからない。旦那もまだ帰って来れない。どーしたらよいの?
そしたら、同じマンションで一番仲良しのママ友が、近くにあるという旦那さんのご実家に避難させてもらうというので、ワタシと娘までそちらに身を寄せさせてもらえることに。ありがたや〜!
いきなり押しかけたワタシと娘まで暖かく迎え入れてくれて、ご飯までご馳走になってしまって、ほんとにありがたかった〜。
しばらくぬくぬくと過ごさせてもらい、夜20時半過ぎにようやく規制解除となり、マンションに戻れたのでした。
詳しい説明もないのでよくわからないのだけど、結局、硫化水素による自殺、らしい。
けど、ご遺族の意向なのか諸事情があって、表向きはお風呂掃除中の不慮の事故ということになってるらしくて、ウチのマンションの件は報道も一切されず。住民は一時避難だけで誰ひとり怪我もなく無事だったので、よかったですけどね。
近隣住民はすんごく大変だったのに、報道もされず誰にも知られてないってのはなんかちょっと悔しいなとか思ったり。人が亡くなったのに不謹慎ですけどね…。
でも、やっぱり思うのです。
自殺がいいとか悪いとか、それは私にはわからないし論ずる気もない。
けど、どんな事情があろうと、家族をはじめたくさんの人を巻き込んで迷惑をかけるような幕の引き方は、よくないよ。
硫化水素なんて、一歩間違えば大惨事だったわけですから。
ワタシも硫黄臭いのちょっと吸っちゃったよ!妊娠中なのに、怖いよ!
まあとにかく、誰も巻き添えがなかったのが救いです。
娘が無事で何よりだったよー(涙)。
娘は避難中もほとんどぐずらずいい子にしてくれて、お友達の旦那さんのご実家でもいい子にしてくれて可愛がってもらえて、ほんと空気の読めるええ子や〜。
あー、なんだかとっても長い一日だったわ。疲れた〜。
こんなこと二度と御免だわ…。