ひとりで食べられます

furabon2007-09-08

軟飯など、粘り気があってスプーンですくいやすい物に限り、ひとりで食べられます。
真剣かつ神妙な顔しちゃって、これがまた可愛いのです♪
minibonがひとりで食べ始めたのは9〜10ヶ月の頃から。ママ友に言わせるとかなり早いらしい。
ワタシが食べさせようとしても、ひとりで食べたがってスプーンを奪い取られて毎回格闘で、いつもめちゃくちゃに汚されて毎食後シャワー&着替え&床拭きでほんと離乳食あげるのが億劫でストレスに感じたし、大人げなく怒鳴ったり「もーヤダー!」って泣いたこともあったけど(今もあるけど)、それでも見守り続けてやりたいようにやらせた成果がようやく出てきました。だって上手に食べられたときのドヤ顔といったら、ちょうかわいい…♥
こないだワタシが偏頭痛でダウンしたときも、ひとりで食べてくれるおかげでちょっと楽できたものね。(でもまだまだ汚すから食後のシャワーは欠かせず、結局食べさせたほうが楽なんだけど(苦笑))
今は、娘が軟飯をひとりで食べる合間をぬってワタシがおかずを口に放り込む、っていう感じで食事させてます。餅つきみたいなペース?(笑)
minibonはなんでも食べてくれるから助かる。これで卵が使えたらもっと楽なんだけどな…。
卵不使用のホットケーキをふっくら焼くコツをご存知の方は、よかったら教えてくださ〜い☆