断乳!卒乳!

furabon2007-09-02

minibonが生まれてから一年と半月、ずーっと夜泣きに苦しめられてきました。
もういいかげんグッスリ寝てほしい!!
というわけで週末、ついに断乳を決行!
結論から言うと、断乳というより卒乳!?ってくらいあっさりと終了しました…。


2週間前くらいから、「そろそろおっぱい卒業だよ」「あと一週間ね」「金曜日で最後だよ」と、じわじわとカウントダウンして言い聞かせ、寝かしつけをおんぶにしたり、グズったらすぐおっぱいじゃなくおやつあげたりお茶飲ませたりで乗り切ってたら、段々とおっぱい飲む量が減ってきた!
そして木曜日、お風呂あがりの一回を最後に、21:30頃おんぶで寝かしつけたらなんと翌朝6:30まで寝てくれた!
こんなのはじめて…♥♥♥
なので、ほんとは金曜日が断乳決行予定日だったんだけど、そのまま終了。

金曜日は夜中2回ほど泣いたけど、背中とお尻をナデナデトントン+子守歌で、おっぱいなしで寝てくれた。

そして土曜日、おんぶで寝かしつけたら(今までよりすんなりオチる!布団に下ろしても泣かない!!)、なんと21:15から今朝6:30まで一度も起きなかったー!
一晩に10回泣くこともザラだった、あんなに夜泣き虫だったウチの子が、まさかこんなにあっさりと朝まで寝る日がくるなんて、なんだか嘘みたいっ♪夢のようだわ〜♥
でもminibonが6:30に泣いたとき、隣で一緒に寝てたダンナが「minibon!も〜!!」ってイライラした声出したから、思わず「向こう(別室)で寝なさいよ」って怒っちゃった。
だってあの夜泣き虫のminibonが9時間も寝てくれて、ようやく泣いたんだよっ。休日だから遅くまで寝たいのはわかるけど、ここは誉めてあげるとこでしょ !
結局お茶飲ませて背中トントンしてたらまた寝てくれた〜♪なんて楽なのっ♥

まさかおっぱいやめただけでこ〜んなに楽になるなんて♥
しかも3日間くらいはすごい泣かれると覚悟してたから、なんだか拍子抜け…。いや嬉しいんだけど。

でも、もっと早く断乳すればよかったとは思いません。
だってきっと、今このタイミングだったからすんなり卒業出来たんだと思うし、夜中の授乳は大変だったけど、かけがえのない幸せな一時だったし♥
ありがと、minibon♥

おっぱい卒業すると、なんだか赤ちゃんから子供になったような。
ちょっと大人になった!?なんだか頼もしく見えるのです♥

あ、つかまり立ちも出来たなり〜♪
急成長♥




しかし、あれだなー。
20歳前後のときは中華街の肉まんくらいあったおっぱい(今より10kg増だったせいだけど)も、加齢とともに自然と痩せていったのに伴いコンビニの肉まんくらいになり、卒乳した今や、小龍包だよ。(爆)
あー、せつねぇ。