祝100日☆

furabon2006-11-17

しょっちゅう祝ってばっかりいますけど、昨日、菜々子が生まれて100日だったわけですよ。
で、100日イベントといえば、「お食い初め」です。
実はワタシ、子供を産むまでそんなイベントがあることなんて存じなかったんですが(無知ですねー)、「将来食べ物に困らないように」という願いを込めて、祝い膳を用意するんだそうですね。
そのメニューをネットで調べてみましたところ、御頭付き鯛の塩焼きと煮物とお赤飯とお吸い物、が一般的?
といっても当然赤ちゃんは食べられませんので、核家族のウチは、ワタシとダンナが食べる分だけ用意すればいいわけで。
そうなると、御頭付きの鯛なんてお高くて用意できないし、仮に用意したところで食べきらなくて困っちゃうわけですよ。
そこで、考えた末用意したのが…、
これです、たい焼き〜♥
これなら余裕で平らげられちゃうもんね!
ただ、これだとあまりに安上がりすぎるだろうということで、祝い事だしちょっとは贅沢しようということになり。
ちょっと贅沢といえば寿司でしょうという超庶民的発想のもとに、1パック890円のお寿司を2つと、レンジでチンするお赤飯を一膳分用意しました。(ワタシが赤飯嫌いなので、ダンナの分だけ)
…かえって将来食べ物に困りそうな、貧乏人丸出しのラインナップだわ〜(苦笑)。
ま、こういうのは気持ちですよ気持ち。
たい焼きを興味津々に見つめる菜々子のお顔がめんこくてねぇ。これが見られたから良しとします(^^)