画期的!

青森で、英語と津軽弁の両方をいっぺんに学べるという画期的な番組を発見!
その名も『いいでば!英語塾』
「いいでば!」とは、関東風にいうと「いいじゃん!」ってこと。


先週の例文は、
■ガソリン、満タンにしてください。
これを、まずは英語で。
地元局アナの安藤あや菜ちゃん(番組内ではレイチェル安藤と名乗ってます。どうでもいいですね。でもカワイイ子なのよ)が、流暢な英語で発音を教えてくれます。
●Fill up the gastank,please.
単語の説明なんかがざっとあるんだけど、ワタシは英語苦手なので割愛しまーす(ゴメン)。
英語の解説が一通り終わると次は、
「へばこれ、津軽弁さ訳してみるべ!」
といって、青森ではお馴染みの地元タレント、黒石八郎というおっちゃんが登場。津軽弁に訳してくれます。
●あんぶら、満タンさ、へでけ。
青森では、ガソリン=あぶら、で通じます。よりネイティブな発音に近づけるには、
あ(ん)ぶら、というように、間に(ん)を入れるとよいでしょう。
また、入れる=へる、といいます。
please=〜してけ、という言い方もよく使います。
なので、「入れてください」は、へる+〜してけ=へでけ、となります。


なーんていう解説があるのですね。
で、最後は英文と津軽弁の文をそれぞれ復唱して、おしまい。
ね、画期的な番組でしょう。5分番組、しかも週一だなんてもったいない!
英語が堪能で、美しい日本語にも造詣の深いS様にぜひオススメしたい番組です。