キャッチセールスにご用心

最近一人暮らしを決意表明されたfちゃんのところにコメントしてて思い出したのですが。
ワタシを知ってる方は分かると思うのですが、ワタシは自他共に認めるふわっふわな性格です。ダンナに言わせると「よく言えばとっつきやすい、悪く言えば隙だらけ」らしいです。
要するに騙されやすい。石橋があったら叩いてみるくせに、丈夫かどうかの判断はできない、そんな性格です(笑)。
そんなワタシですので、18歳(正確には17歳と360日)で上京してから一人暮らしをしていた7年間の間に、ありとあらゆるキャッチセールスや悪徳商法にひっかかっています(笑)。
絵画とか布団の訪問販売とかエステとか。
総額なんと100万円ちょい。うわー、我ながらアホですね。5年かけて完済した今となっては笑い話ですけど。高い授業料でしたけど、これもまたいい経験になりました。
そんな散財もしつつ、完済後、月給約16万とボーナスをやりくりして3年間で400万貯めたワタシはちょっとエライと思う(笑)。
ちなみにこれは未遂で済みましたが、他にも300万の真珠とか90万の毛皮のコートとか、とにかくよく声掛けられますわ…(笑)。
キャッチセールスもそうですが、街で道聞かれるのもしょっちゅうだし、通りすがりの知らないおじさんに「あ、虹が出てるよ見てごらん」とか声掛けられるし(ホントに出てた。キレイでした(笑))、これまた通りすがりの知らないおばちゃん達にも「あらお姉さんお腹大きいのね、気をつけて歩くのよ」なんて言われるし、どーもワタシは声掛けやすい顔してるらしいです(笑)。
中でも一番ビックリしたのが、20代前半の頃、一人で歩いていたら知らないお兄さんに「雑誌のモデルを探してるんですけど写真と少しお話よろしいですか?」と声を掛けられたのですが、雑誌に載っていいような顔でも服でもなかったのでお断りしようとしたら、あれよあれよと流されて近くに停めてあった車に乗せられてしまい話を聞くことに。
その内容をよくよく聞くとどうやら「下着姿で5千円、全裸目隠しで1万円、全裸顔出しで2万円、ハ○撮りなら5万円」という話…(笑)。
「そんな安いんだったらイヤです」と言って車を降りて事なきを得ましたが(何様だよオレ(笑))、お兄さんが新人さんなのか押しの弱い人でよかったです。お兄さんが一人じゃなかったらとか車走らされてたらとか今思うとぞっとしますけどね。
街で声掛けられるとろくなことないですねー。
若いお嬢さん達は騙されないよう気をつけてくださいまし。