読書

突然ですが、読書は大好きです。
といってもほとんどミステリしか読みませんが。
来月青森の実家に戻ったら、パソコンもないスカもほんじゃにも入らないフジテレビ系列も入らないという環境で、きっと暇を持て余すと思うので、この際読書に明け暮れてみるのもいいかなーと思ったり。本屋さんも古本屋さんも徒歩圏内にあるからちょうどいい散歩になりそうですし。
でも今のところこれといって読みたい作品&作家もなく、そろそろ今まで読んだことない新しい作家を開拓したいところ。はてさて、何を読んだらいいかしら。オススメがあったらぜひ教えてください☆随時募集中でーす(^^)

ちなみに、本格ミステリが好きです。特に嵐の山荘物が大好物。性描写は全くもって無問題ですが、強姦やそれに近い描写、虐待やいじめ、暴力描写は勘弁です。たとえ細かい描写がなくてもそういった話が絡んでくるのは避けたいところ(想像力が逞しいので他人事じゃなくなっちゃうんです。胎教に悪い…苦笑)。だから桐野夏生あたりは苦手。あ、でも亮に置き換えて読めるようなものがあればそういう描写も大歓迎です!(鬼畜でゴメン)
暴力描写は苦手とはいえ連続殺人は大好きです(なんか問題アリな書き方ですが)。
好きな作家は東野圭吾。文庫化してるものは大概読みました。中でも好きなのは『仮面山荘殺人事件』とか『回廊亭殺人事件』とか、初期の本格ミステリ的なヤツ。でも東野圭吾はハズレがないので何でも読みます。
綾辻行人の館物も好きです。一番好きなのは『時計館』。待ちに待った『暗黒館』は勘が鈍られたのかな、という出来で期待外れだったので最初の数ページしか読まずに古本屋行きになりましたが…。
ちなみに女性に特に人気の宮部みゆきですが、文章が苦手というかなぜかなかなか頭に入ってこなくて読み進められません。
基本的にどんでん返しが好きです。ビックリさせられたいの。でもあんまり突拍子もないツッコミどころ満載のトリックは興醒めしちゃう。
注文が多くてアレですけど(苦笑)、なんかいい本ないかなぁ?