朝ドラ

ワタシは元々朝ドラはあまり好きではなかったのですが(もちろんてるてるは見た)、ダンナが割と好きらしいので、付き合って「ファイト」あたりからずーっと見続けてますけども。
(こないだ「風のハルカ」にSPがありましたね。その後の「ハルカ」書き下ろしとか羨ましい。てるてるもやってほしい〜!冬ちゃんと和ちゃんの結婚とか!)
括弧内が長くてしかも一番力入っててすみません。
閑話休題。「純情きらり」の桜子が苦手です(きっぱり)。顔以外に可愛いところがない…。周りの迷惑を顧みない猪突猛進型のヒロインは基本的に苦手です。すぐ人のせいにして傷ついた顔するし。タイプは違えどアテプリの洋子と通ずるものがある。あおいちゃんも彩ちゃんも好きなんですけどねー。
で、やはり青森出身のワタシとしては、冬吾さんがとても気になる存在。「もちょこちょい」とか「さしねぇ」とか「まいね」とかネイティブな津軽弁がたくさん出てくるので楽しいです。演じる西島さんはかなり上手いほうだと思います。たしかに気になる箇所もないことはないですが、今までのドラマにあったような、バカにしたようなエセ「青森弁」を話す人たちに比べたら、かなりいいです。この方東京出身なんですか、へぇ〜。
好きな顔です(結局そこ)。


余談ですが、「青森弁」という言い方、テレビ等でよく聞くんですが、「青森弁」という言い方がどうも馴染めなくて気持ち悪い。「津軽弁」と「南部弁」を合わせてわかりやすく「青森弁」と称してるのかしら?ちなみにワタシは「津軽弁」です。