電車

妊娠中期くらいのお腹の妊婦が電車に乗る瞬間のあの空気がイヤだ…。
「わ、この人妊婦かな?妊婦かも?席譲るべき?普通なら譲ったほうがいいよな。でももし違ったらめちゃくちゃ失礼だよなー。わー、どうしよ、なんだってこんな混んでる時間に乗ってくるんだよー。頼むから前に立たないでくれよ。とりあえず目合わせないようにしよ…」
という微妙な空気がめちゃくちゃ伝わってくるんですけど…(苦笑)。ま、こういう空気を醸しだす人はいい人ですよね。しれっと優先席に座ってるどう見ても健康な若者もたくさん居ますもの。しかも優先席で携帯いじってる人ってけっこう多いですね。字が読めないのかなー?それとも理解できる頭がないのかしら?
なんてちょっと毒吐いてみる。
バッグに妊婦マークの入ったストラップをつけてる人が居たら、お腹目立たなくても妊婦さんなので、健康な方はどうぞ席を譲ってあげてください。むしろお腹の目立たない妊娠初期のほうが身体は辛いでしょうから…。
なんてちょっと先輩ぶってみる。