漢字バトン

foocaちゃん(id:fooca)からいただいてました。…だいぶ前に。
非常に遅くて申し訳ないです。難しいけど頑張ります!
foocaちゃんからは、ワタシのイメージ『裏』と言っていただきました(爆笑)。うふふ、そうかも〜。自分の鬼畜腐れ脳内が有害物質を発してべビたんに悪影響を及ぼしませんように…(切実)。
ちなみにワタシから見たfoocaちゃんのイメージは『艶』です。「若くて張りがあって美しい」という意味の他に「おもしろみ、味わい」という意味もあるそうですよ。


■「壱」前の人が回した漢字に対して自分が持つイメージ
★『美』……何を美しいと思うかは、その時々で違ってくるので、これといった定義はないです。今まででその美しさに感動したのは、ミュシャの絵。緻密さと柔らかさが好きです。あと、どこか忘れたけどテレビで見た外国の湖(感動したわりには超アバウト)。今日は青空に舞う桜吹雪が綺麗です。
★『秘密』…お恥ずかしい話ですが、ワタシは「とてもお腹が弱い」という強迫観念があるため、外出するときは必ずナプキンを付けてます。万が一粗相をしても、ナプキンだけ捨てれば何とかなるか、みたいな…(恥)。ちなみに粗相をしてしまったことはまだ一度もないですが。
★『憧憬』…憧れの風景ということで書きます。
ダンナの実家近くの海に出るという、「不知火」を死ぬまでに一度は見てみたいと思っています。実はダンナも見たことはないらしいです。近いからいつでも見られると思うと逆になかなか見る機会がないみたいで。8月に見られるらしいので、夏休みにダンナとべビたんと3人で、幻想的な不知火が出るのを夜更かしして待ちたいな(^^)
逆にダンナは、冬休みにワタシの実家に行って、一面の銀世界を見たいそうです。ダンナは東京暮らしが長いので雪を見たことがないわけではないですが、腰まで積もる雪っていうのは経験がないそうなので。これもべビたんが産まれたら、3人で雪合戦♪(^^)
■『弐』次の人に回す言葉をみっつ。
ごめんなさい。アンカーということで。
■『参』大切にしたい言葉をみっつ。
「感謝」「ポジティブ」「方言」
■『四』漢字のことをどう思う?
どう思う、とか考えたことがないというのが正直なところです(汗)。当たり前に使うし使えなきゃ恥ずかしいと思っていますが、書かないとどんどん忘れちゃうので、年賀状や添え状などは手書きします。その割りに字が汚いのも恥ずかしいのでそれも直さなきゃ…。
■『伍』最後に、あなたの好きな四字熟語をみっつ教えてください。
「理路整然」…いつも頭の中がとっちらかってしまうので、ロジカルシンキングに憧れます。
「夫唱婦随」…いつまでもこういう夫婦でありたいです。
「晴好雨奇」…晴れには晴れの、雨には雨の良さがあるということ。いろんな角度から物事を見られて、その魅力に気づける感受性を育みたいです。
■『六』…アンカーでお願いします。