「めぐさめごい」

さらに調子に乗って方言の話。勝手にシリーズ化していきますビバ郷土愛!


巷でここ数年言われ出した「ブサ可愛い」という言葉。これは、共通語でもなく東京弁とも違う、強いて言うなら「現代語」とでもいうべきでしょうか。「キモ可愛い」と並んでここ数年で若者を中心に市民権を得た造語ですね。
実は青森には、この「ブサ可愛い」が流行る何十年も前からこれに相当する意味の言葉があるのです。
それが「めぐさめごい」。
みっともない、恥ずかしいという意味の「めぐさい」という言葉と「めんこい」という二つの言葉を足して作られた言葉で、意味はまさに「ブサカワ」です。「ブサカワ」と同様、ちょっと不格好だけど愛嬌のあるものや人に対して、愛情を込めて使います。
ただしこれ、ウチのママがよく使ってた言葉なのですが、本当に生粋の方言かといわれるとあまり自信がないのです。ママ以外の人が使ってるのを聞いた記憶がないような。もしかしたらママが考えた造語だったりして…(え)。
ワタシは子供の頃よくママに言われていたっけ。懐かしいなぁ…。
…って、ちょっとママー!ブサカワってどういうことよー!