「めんこい」

先日のコメント欄にて朔様より「めんこい」がカワイイ言葉だと言ってもらえてとっても嬉しかったので、調子に乗って「めんこい」の話。
「めんこい」は、北海道・東北地方の方にはお馴染みの「可愛い」という意味の方言ですが、昨今の訛りブームもあってだいぶ全国的に浸透しつつありますかね?
ちなみにワタシの出身地青森では、地域や年代によっては「めごい」「めんけぇ」などとも発音し、よく子供をあやすときに頭を撫でながら言う「いい子いい子」なんてのも、「めんこめんこ」なんて言います。
ワタシはこの「めんこい」という響きが好きで、上京してからもよく使っていたのですが、熊本出身のダンナにはいまいちピンとこなかったみたい。
でも、意味を教えてあげたらその響きとともにけっこう気に入ったみたいで、よく使ってくれるようになりました。
ウチのダンナはかなりシャイなので、最初はあんまり「可愛い」とか口に出して言ってくれなかったのですが、「めんこい」を教えてあげたら、自分には馴染みのない言葉のせいか照れがなく言いやすいみたいで、たくさん「furabonめんこい」って言ってくれるようになりました(^^)ノロケましたか?ゴメンナサイ。ふふ。
彼氏やダンナさんが普段「可愛い」と言ってくれなくてご不満な方は、「めんこい」を教えてあげてみてはいかがでしょうか♪
もちろん、べビたんにもたくさん言ってあげるつもりです(^^)