お腹の張り初体験&戌の日!

今まで、健診で看護士さんに「お腹の張りはどうですか?」と聞かれてもマタニティ雑誌で症状を見ても、いまいちピンときてなかった「お腹の張り」というものを、先日初体験しちゃいました。
月曜日、ちょっとウトウトと昼寝して目を覚ましたら、下腹の辺りがキューっと、腹筋をやりすぎたあとみたいに硬く締まった感じがしたのです。触ってみたら、いつもは横になったときは柔らかいお腹がその時はカチンコチンに硬くなっていて、さすがに怖くなって横になったまんま優しくさすっていたらいつの間にか治まったのですが、べビたんになにかあったんじゃないかとドキドキしました(><)
昼寝の前に乳首マッサージ(母乳育児に備えて乳首の形を整えるマッサージです。ヤラシイのじゃないよ(笑))をしたのがいけなかったのかな?しばらくは控えて様子をみることにします。




で、昨日は世間ではカツンカツンで大盛り上がりだったことと思いますが、ワタシにとっては3月22日は5ヶ月目の戌の日ということで、会社帰りに近所の大型スーパーのマタニティコーナーで妊婦帯を購入して参りました。同じく会社帰りのダンナと合流して、あれやこれやと悩んだ結果、とりあえず腹帯(お守りが入るポケット付き)1枚と、腹帯&ベルトタイプの妊婦帯がセットになったヤツの2種類を購入。
「セレモニー的にさらし帯も買ってみようか」とダンナに言ってみたところ「furabonはどうせ上手く巻けなくて使わなくなるだろうから、ダメ」と一蹴されました。どうせ不器用ですよー。
お家に帰ってお風呂に入ったあと腹帯をつけて、その腹帯のポケットに、ダンナの実家から送ってもらった安産のお守りをダンナに入れてもらって、我が家の戌の日セレモニーはつつがなく終了したのでした。
今17週目なんですが、そろそろべビたん動いてくれないかなー?わくわく。