母子健康手帳もらってきたどー!

furabon2006-02-06

もらってきたのは1月の下旬だったので、もうけっこう経ってるんですが(笑)、これを見ると「ワタシもお母さんになるのね」と実感します。
母子手帳と一緒にもらう物は、各自治体によって違うみたいですけど、結構簡素でしたよし○○わ区。でも給付金は他の自治体より5万多いらしい。やるじゃないし○○わ区!
母子手帳を使うのって、妊娠中と誕生後のちょっとの間くらいなのかと思ってたんですが、実際に中を見てみると、子供が小学校に上がるくらいになるまで成長の記録を書き込めるようになっているのですね。
へぇー、知らなかった!子供が大きくなったら見せてあげたいので、ちゃんと書くようにしよう。
ワタシは親から見せてもらったことないですけどね(笑)。
とりあえず、これに付ける便利で可愛いカバーがほしいなぁ。




それとお仕事ですが、結局先週いっぱいお休みをもらいまして、自宅でゆっくりまったり過ごしてました。まだダンナも仕事が始まってないので、夫婦揃って大好きな「水曜どうでしょう」のDVDを見たりエイトの映像を見たり、夕方には一緒に近所のスーパーに買い物に行ったり、そりゃもうつわりで会社を休んでるとは思えないまったりっぷりでしたよ(苦笑)。
なんせワタシのつわりは朝と夜に集中してやってきますが、日中は割と平気なんです。そのせいか、日中仕事もせずにまったり過ごしていると、ワタシったら仕事に行きたくないがためにウチの子をダシにしてさぼってるだけなんじゃないかしらなんてちょっと自己嫌悪に陥ったりもするのです。
そんなときはダンナに「furabonは頑張ってるよ、大丈夫だよー」と励ましてもらって乗り切っています。
水曜日からはちゃんと行かないとな。先月今月と欠勤&遅刻が多かったから、お給料はあまり期待できないなー(笑)。




それと、最近ちょっとお腹が出てきたので、気になり始めたのが妊娠線ケア。
日曜日にダンナと近所の大型スーパーに買い物に行った際、マタニティコーナーに「ピ○ョン」のマッサージクリームのサンプルが置いてあったのでちょっと手の甲に塗ってみたのですが、なんだか臭い!ビニール袋を燃やして溶かしたみたいな匂いで(保湿成分の匂い?)、気持ち悪くなっちゃいました(><)
もし保湿するだけで防げるのならば、ドラッグストアで売ってるような安価なボディローションとかで済ませたいんだけどなぁ。
専用のボディクリームってとにかく高いんですもの…。