つわりが…

月曜の夜に日記を書こうと思ったものの、なんだか頭痛がするなーと思ったので早めに就寝。
そしたら火曜の朝…。
きました頭痛と吐き気のダブルパンチ!
頭痛はいつもの偏頭痛かも知れませんが、とにかく薬が飲めないので、辛い…。落ち着くまで、ひたすらのたうちまわりました。
吐き気も、いつもは胸がムカムカする程度で吐くまでは至らなかったのですが、昨日はヤバかったです。
胃が空っぽだと吐くとき辛いと思って、ノンカフェインなので最近愛飲している麦茶をとりあえずグラス一杯胃に流し込んだのですが、麦茶ってあれね、吐くときめっちゃ苦くて大失敗でした。あれは辛い。
汚い話で申し訳ないです。
いやしかし、たちの悪い二日酔いみたいなのね、つわりって。
午前中は完璧寝込みまして、その間ダンナがアイスノン枕をこさえてくれたり背中をさすってくれたり洗濯をしてくれたりと、マメに世話してくれました。ありがとう!
午後になって少し復活しまして、とりあえず胃になんか入れとこうと思ってトマト一個食べたらだいぶ楽になりまして、続けてみかんを3個食べました。
夕食も食欲があんまり湧かなくて、ほうれん草と水菜のゴマ和えと冷しゃぶサラダをダンナと一緒に作って少し食べました。
ダンナには物足りなかっただろうなー。ごめんよ。
夜体重を量ったら1キロ減。いつもだったらプラマイ1キロくらいは気にしないんだけど、赤ちゃんがいると思うと不安だわ。
今日はけっこう復活して仕事もちゃんと行きました。
今日の夜は1キロ増。元に戻りました。ホッ。
で、今ちょっとまた頭痛と吐き気が…。
イヤな予感。
つわり、恐るべしですなー。でもこれも赤ちゃんがちゃんとお腹にいて育ってるというサインですから、そう思うと愛しい。
…なんて思ってられるのも今のうちかも(苦笑)。