病院替えて大正解!

前にちょろっと書きましたけど、産院を替えてみました。
月曜日に行ってきたんですけど、ウチの子は8週目に入り、順調に育ってるそうです〜(^^)
超音波検査の画面もちゃんと見せてもらえました。
で、気づいたんですが、『たまごクラブ』によると、多くの産院では、妊娠12週くらいまでは膣に直接挿入して使う「経膣プローブ」という器具でもって子宮のごく近くから小さい胎児の様子を見、胎児がある程度大きくなってきてから「経腹プローブ」というお腹に当てて使う器具を使用するようになるんだそうです。ワタシが最初に行った産院には「経膣プローブ」がなく、いきなり「経腹プローブ」での診察だったため、胎児の様子が「点」にしか見えなかったのね…。
今通ってる産院ではもちろん「経膣プローブ」で、詳しく見てもらえました。
ウチの子は現在17mm。まだ2頭身でなんかミジンコみたい(笑)。でも、小さいながらもちゃんと心臓のようなものがピコピコ動いていて、「こんなちっちゃいのにちゃんと生きてるんだ〜」とめっちゃ感動しました。これこれ、この感動が欲しかったのよ!
それに、こっちから言わなくてもちゃんと超音波写真のコピーもいただけましたし!
今は暇さえあればウチの子の写真を眺めてニヤニヤしてます(笑)。
早く大きくな〜れ♥
看護士さんも若いお嬢さんだったのですが「私は出産の経験がないので、furabonさん(仮名)に逆に教えてもらうこととかも多いと思うんですけど、一生懸命サポートしていきますんで、一緒に頑張りましょうね!」って言ってくれて、とっても親しみやすくて気さくないいお嬢さんで、良かったです♪
ちなみに、先生に妊娠発覚間際まで飲んでた薬のことも相談してみたのですが、まず影響はないとのこと。これまた良かった〜(^^)