言葉バトン

にしきっこ(id:tansio)様よりいただきました。*1
自分語り系のバトンは、ワタシが答えても面白くなりそうにないので、公開するのは非常に心苦しく思っていますが、このバトンは自分を見つめ直すためにも答えてみたい!と思ったので自己満足ですがやらせていただきます。
にしきっこたん、ありがとうございました!




Q1.好きな言葉は?
座右の銘とかモットーなんて、特に持ち合わせていないうっすい人間ですが、最近聞いた言葉でとってもいい言葉だなぁと思ったのは
「できんこと数えて嘆くより、出来ること見つけてわくわくしたほうがええと思う」
っていう、言葉というより…台詞ですわ。某ぶー様の(笑)。
ポジティブすぎずネガティブすぎず、気が楽になるいい言葉だなぁと思いまして。もちろん、ぶー様の声とビジュアル込みです(笑)
Q2.あなたの口癖は?
自分じゃわからなかったのでダンナに聞いてみたんですが「えー、わかんない。特にないんじゃない?」ですって…(あらら)。
ワタシ、そんなに喋るほうじゃないからなぁ。
話しだすきっかけとして、ついつい「なんか」って言ってしまいますね。あと、「ある意味」ってのもよく使っちゃう。これをつけるとなんでもアリになっちゃうという、ジョーカーみたいな言葉ですよね。あまり褒められた日本語ではないので、気をつけよう。
日記でよく使っちゃうのは「萌え」「可愛い」「めっちゃ」とか。ボキャブラリーが貧困だ…(凹)
亮たんの口癖、「なんやろ」大好き!
Q3.あなたにとって最高の褒め言葉は?
「あなたのおかげです」かな。
自分の人生を振り返ってみても、ワタシは人にしてもらうばかりで、あまり人のお役にたてたことがない気がするので、これに続けて「ありがとう」なんて言われた日には、こちらこそありがとうです。
Q4.普段出来るだけ使わないようにしている言葉は?
「ウザい」
語感が汚くて耳障りが悪くとにかく不快なので、使わないです。ちなみに、これによく似た感情を表す際、津軽弁では「かちゃくちゃない」と言います。こっちは割とよく使います(笑)。
Q5.最近言われて一番腹が立った事は?
錦戸亮の立場や仕事に関して、本人のせいじゃないことまでアレコレと本人のせいにされて、無責任に好き放題言われるのが一番腹が立ちます。
自分の事では、腹が立つとかあんまりないですねー。
人生を振り返ってみると、本気で怒ったという記憶がありません。
腹の立つ立たないに重要なファクターを占めるのは、案外「何を」言われるかより「誰に」言われるか、だったりします。ワタシはそんな小さい人間です。
Q6.一度言ってみたいが機会がなかったり…
亮たんの口癖、「なんやろ」を使ってみたいけど、関西人じゃないのできっと一生使えない。
Q7.普段何気に使ったりするけど、実は意味をよく理解していない言葉は?
なんやろ…(きゃ、言っちゃった!)(痛)
あまり思い浮かばないです。小心者なので、自分が意味わかってない言葉は使えないですねぇ(苦笑)。パソコンの横には、国語辞典とカタカナ語辞典を常備してます。
最近のインテリ政治家に多いですけど、普通に日本語で言えばいい言葉までわざわざカタカナ使って喋る人って、頭悪いなぁって思います。
Q8.普段の生活において、思ったことの何%を言葉に出来てる?
10〜20%くらい?
頭の中は、口に出したら捕まりそうな腐妄想で常にいっぱいです。
…なんて、あながち冗談でもないんですが(笑…えない)、
文章はアホみたいに長文ですけど、実際に喋るのは苦手です。
反射神経と瞬発力がないうえに頭の回転も鈍いので、喋り出すタイミングをいつも逃してしまいます。喋ることに対してあまり欲もないので、タイミングを外してまで喋りたいとも思わず、いつも「まいっか」ってなります。大人数になればなるほど無口になります。
相手が8喋ってワタシが2つっこむ、くらいがいい。
日記では、50〜60%くらいでしょうか。毒や妄想は、どこまで公にしていいか、難しい…。
Q9.面と向かっては言えないけど、メールなら書けることってどんな事?
下ネタとか(爆)
Q10.プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
「結婚してください」
ワタシは鈍チンなので、遠まわしに気障な台詞吐かれてもきっと気づかないと思います。
Q11.今日で死ぬとしたら最後に何を言いたい?
「ありがとう」「バイバイ」
Q12.人生に於いて「ありがとう」と言った数と言われた数は?
そんなんわかりません。
でも、言われた数より言った数のほうが多いと思います。
Q13.現時点で最後に発した言葉は?
「そうかも」
ダンナが喋ってることに対して、相槌。
Q14.あなたにとって言葉とは?
言葉ひとつで元気にもなれるし、深く傷つくこともある。
良薬でもあり、凶器でもあり。
取り扱いには十分注意して、楽しい人生を送りたいです。(なんだそれ)
Q15.このバトンを回す人
ワタシからはお1人だけ
「日常のたわごと」のizumimi(id:izumimi)さん!
ビシッと歯切れのいい言葉で綴られるizumimiさんの日記やメールを読んで、いつもスカッとしています♪
エイトとか亮絡みのバトンでなくて申し訳ないですが、もしよろしければ!
もちろん、スルー上等です。

*1:ごめんなさい。トラバ失敗したっぽい!(私信)