「なまり亭」

こないだのマシュー「なまり亭」SPで、ついに、熊本vs青森が!
ウチら夫婦は、ダンナが熊本出身、ワタシが青森出身なもんで、もちろん一緒に見ましたよ!
熊本のほうはチーターこと水前寺清子さんが登場されましたが、残念ながらダンナの話す熊本弁とは若干違うみたいで。熊本ってけっこう大きいから、同じ県内でも言葉が全然違ったりするんですよね。
で、青森代表は新山千春ちゃん。
春ちゃんの話す青森弁(正確には津軽弁だよね?青森弁なんてないと思う)は、ワタシが地元で話す言葉と寸分違わないので、もー懐かしいやら嬉しいやら楽しいやら。
春ちゃんわやめんけぇ!(※千春ちゃん超カワイイ!)
大好きです。
サンロード裏ザ・ビデオ屋のCMも懐かしかった〜。
そうそう、サンロードはジャスコの隣ね(笑)。
でも、方言って言うのは簡単だけど、文章になってるものを読むのって違和感があって案外難しいです。普通は方言で文章を書くことなんてないですもん。手紙とかメールとかも普通に標準語で書くもんね。
だから、あれをすらすら読んでしまった千春ちゃんは相当スゴイです。
今度ためしに津軽弁で日記書いてみましょうか?
…読めないだろうなぁ(苦笑)。