人生初お菓子作り

今日はダンナさんの28回目のお誕生日でした。
お互い現在無職中ということで、プレゼントはこれといってナシの方向で。でもそれじゃあんまりだから、せめてケーキは自作することに。
…生まれて初めてお菓子作りました。
ワタシこれでも一応料理はするんです。ダンナさんは基本的に外食をしないので、365日中360日くらいは朝昼晩ともワタシが作ります。なので料理はそこそこ出来るようになりました。でもお菓子はこれまで作ったことなかったんですよ。
というわけでドキドキの初挑戦。
ウチにはオーブンがないので(正確には、オーブンレンジはあるんだけど引越しの時にうっかりしてオーブン用の天板やらを捨ててしまったのでオーブン機能が使えない)、冷やして固めるだけのコーヒー味のババロアを作ることにしました。
牛乳を温めて、コーヒーと砂糖とゼラチンを入れて混ぜたとこまでは順調だったんです。
しかし、『卵黄を入れて、氷水でボールを冷やしながらトロミがつくまで混ぜる』の段になってハタと気づきました。
ウチにはお菓子作りに必要な道具がなさすぎる。
ウチにはボールさえないので、タネをタッパーに入れて、氷水を入れたラーメン丼に浮かべてしゃもじで一生懸命かき混ぜましたよ…。←かなりマヌケですその1
ようやく固まってきたので、次は生クリームをホイップしようとして、またまた気づきました。
泡だて器がないよ…。
しょうがないので、うどん用の丼に生クリームを入れて、お箸を4本持って必死にかき混ぜました。←かなりマヌケですその2
しかしこれが当然っちゃ当然なんですが、全然泡立たないの。30分くらいやったねオレは。がしゃがしゃ力まかせにかき混ぜたのでゆるゆるの生クリームがそこら中に飛び散って、ピノコの台所みたいな修羅場になりました。結局80ccあった生クリームが半分くらいになった…。
それでも泡立たないので、さすがに頭きたのでゆるゆるのまんま混ぜたった!
で、当然型もないので丸型のタッパーに入れて冷蔵庫で冷やし固めること2時間。
ようやく完成したのが上の写真でございます。ロウソク灯して全体像をごまかしてますが、作ってる途中でカサが減りに減ったため、実際は直径10センチもありません。
ちなみにこのへんてこりんなトッピングはチョコベビーです。ホントは生クリームもトッピングするはずだったんですが、上記のとおりなので割愛で…(涙)。
でも案外そんなに難しくなかったので、道具を揃えてリベンジしたいと思います!
そんなわけで、お誕生日おめでとう、タカシ!