サブ♥ブー祭り

関野ブーが最高です。ブーの性格がもろ好みというかドツボ。
あれの一体どのへんが「お調子もので熱くてバカなヤツ」なのか第一話を見たかぎりではさっぱりわかりませんでしたが、きっとそのおバカなやんちゃっぷりは第二話以降に発揮されてくるのでしょうね。楽しみです。
第一話では、ぶっきらぼうだけどさりげない優しさにキュンキュン。好青年じゃないですか!あの男前のくせに華奢で可憐なルックスとの相乗効果で魅力倍増なわけですね〜。ムフ。
学ラン姿もステキだけど、ワタシは男子ボート部の面々に紛れている青ジャージ&生足のブーが一番大好きだ。何度も言うけどやっぱり女子マネだろあれは。大野コーチ紹介時にボート部全員が浜辺に並んで立ってる絵面なんて、本気で女の子が二人いるんだと思ってました。赤ジャージに混じってボートを漕ぐ姿も、華奢なせいなのか髪型のせいなのかこれまた女の子のようだったし。あ、でもその真剣な表情は文句なく漢だよ、男前だよ!陸に上がってオールを何本か担いで浜辺を歩く時はヨタヨタしてたけどね(笑)。ホントに重そう…。
台詞もいいですね。特に好きなのが『姉さん』呼び!『ヤバ姉』のほうが呼び慣れてるはずなのに、あえて『ヤバ』を取って『姉さん』と呼ぶのは、ブーのさりげない優しさだと勝手に思ってます。対する悦子はデリカシーの欠片もなく『ブー』と呼び続けてますが(苦笑)。ブーは火曜日一日だけで何度『ブー言うな!』と言ったことでしょう…(めざまし含む)(笑)。
ちなみに一番最後、子どもみたいに走り去りながら言った『ブー言うな!』の声と言い方が一番好きです。このシーンでは、原作でも大好きだった『相変わらずハードボイルドな人生やっとんな』を、シチュエーションは違えどカットしないでくれたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。台詞も好きならこの言い方も大好き。原作ではすれ違いざまにボソっと嫌味に呟くような感じのニュアンスだったけど、ここはドラマに軍配。もー顔が見えなくてもその声色で、楽しそうにからかってる感じがよく出てる!ハスキーボイスゆえ、ところどころ声が裏返るのがツボです。表情もカワイイし!ていうかこの一連の流れ自体がツボ。
悦子とブーの関係は原作よりずっと腐れ縁的な意味合いが強くて、人目も憚らず二人でギャンギャン言い合いしてるのが微笑ましい。そしてそんな二人を微妙な表情で見つめるリーがまた可愛い…。今後の展開が楽しみです。ブー争奪戦(違)に三郎が参戦してこないかなぁ…(←もはや望み薄…)(でもまだ諦めてないよ!)
ブーは中学時代に打ち込んでいたサッカーを辞めたことになにか深い(?)理由があるようで、そのへんの展開も楽しみ。まぁスポーツ辞めた理由なんておおかた怪我かなんかでしょうけど。
サッカーのことに触れられてちょっと表情を曇らせるところとか、仁美さんが『逃げるようにしてこの部に入ってくる〜』と悦子に厳しいことを言ったときに、図星なのかそっと目を伏せるところとか、こういう辛そうな表情がタマリマセン。もっと苦悩の表情が見たいのう。ウフフ。
関野ブーという人は“錦戸亮が学ランを着ている”と思いながら見てしまうと、だばだばと漏れ漂うエロスにヤラれて骨抜きにされてしまうけれど、純粋に“関野ブー”として見れば、ちゃんと“一見どこにでもいる、でもよくよく見たらけっこうカッコいい男子”になってたんじゃないかな。
関野ブーってきっと位置付けとしては、女子が数人放課後に集まってお喋りしていて、そろそろ好きな人できた?なんて話になった時、ひとりが自分の趣味が悪いのかもしれないけれど…てな感じでおずおずとみんなの反応を伺うように「関野クンってよく見るとけっこうカッコよくない…?」なんて冗談半分を装って言ってみたところ、「うそー!」「趣味悪くない?」なんて笑われるかと思ってたのに意外にも「思う思う!よく見たら案外カワイイ顔してるよねー!」「アタシも実は思ってた!」なんて大多数の同意が得られて逆にビックリ、みたいなそんなポジションだと思うんだけど(長)、あれだけの男前でありながらよくまぁ見事にそんな素朴で無骨な田舎の少年の感じが出せてるなぁと感心します。
錦戸さんは、「てるてる」の時にも思ったけど、あれだけバタ臭い派手な顔立ちでありながら(失礼)、ちゃんと昭和の貧乏苦学生に見えてしまうあたり、身にまとう雰囲気そのものをご自分で変幻自在に操ってらっしゃるのかしらと思うとなかなか恐るべしです。
そんな“普通の男子”であるブーを泣く子も黙る男前錦戸亮が演じるからには、博貴以外の誰がプリンスを演じてもきっとその存在に説得力がなくなってしまうことでしょう。亮ちんほどのお人が“普通の男子”を演じることこそが実は三郎役にとって一番のハードルなのではなかろうか。
でその中田三郎ですが。そんな高いハードルをあっさりとクリアしてしまうのは流石の一言に尽きますよ内博貴
悦子が実にわかりやすい形で一目惚れしてしまったり、たったのボール一蹴りで男子も女子も虜にしてしまったりと一昔前の少女漫画のようなリアリティーのない役どころにもかかわらず、博貴はやすやすとその存在に説得力を持たせてしまいましたね。
演技というかその台詞回しは正直どうなのと思ってしまったりもしたんですが、それは博貴と中田三郎があまりにかけ離れすぎてたのでついつい笑ってしまって冷静に見られないせいなのかもしれません。とにかく「ノーコメント」の理由には文句なく腰砕けました。そのルックスじゃないと言えないよ。
今後、なにかとブーと三郎は衝突していくらしいですが、個人的には早く仲良くなってめざましミニドラマみたく「な、ブー」「ブー言うな!」って笑い合う二人が見たいです。
ただワタシとしましては、三郎の性格は、原作どおりのおっとりした可愛い子ちゃんのまんまが良かった。てかそんな可愛い子ちゃんを地でいける博貴と好青年亮ちんの絡みが見たかったなぁ…というのが心残り。嗚呼膝枕。ブー写真集…。
でも、あのドラマ版三郎の冷たい視線や不可思議な台詞回しも、あて書きなんじゃないかってくらい博貴の外見にはピッタリですな。次週予告のものすごバカにしくさった『熱いなぁ〜』なんてもう!ここからどんな風に崩れていくんでしょうね〜。できればそこは原作どおりの展開でお願いします。←まだ言うか
蛇足ですが、三郎のプロフィールを見ると、“女系家族に育ったせいかどこか女性不信のきらいがある”そうで。そのへんもまだサブブーな望みが捨てきれない所為でもあるのですが、それよりきょうだいが女ばっかりなのになぜ「三郎」みたいなね(笑)。原作ではいかにもお兄ちゃんが上に二人いそうな末っ子然としたふわふわした子だったから分かるんだけど。
ま、いいか(笑)。


また予想外に長くなってしまってアレなんですが、最後にもうひとつ。あのエンディングが毎週見られるのかと思うと嬉しくてたまりません。これだけはどうしても三郎とブーというよりまんま内亮にしか見えません。腕相撲してる二人の顔が可愛すぎる。…それなのになぜテレビジョンはあの写真なのか小一時間程問い詰めたい(苦笑)。
バーベキューは、男の子が博貴ひとりだけにしか見えません!←亮ちん女子と溶け込んでるんだもん。……身長が(ごにょごにょ)もー可愛すぎる。
浴衣はもっとじっくり見たいです。博貴が白系で亮ちんが黒系の浴衣なのがツボ。