過敏性腸症候群&パニック障害

どちらも最近特によく聞く病名だと思いますが、ワタクシはかれこれ10年くらい悩まされております。過敏性〜の症状としては、よくあるのが通勤・通学の電車内でお腹が痛くなって各駅でトイレに駆け込まなきゃいけない、というもの。ワタクシは、電車に限らず、とにかくその場から動いちゃいけない、という状態に於いてこの症状がでます。それこそ電車や車はもちろん、会議や試験、エレベーターなんかもダメ。行列や外食、歯医者・美容院…。例をあげればキリがないのですが、これらの場所で症状を堪えているうちに、心臓がバクバクいって、息が苦しくなって…結果、パニック障害も併発と診断されてしまいました(汗)。
まあ、軽度ですし、すぐ治まるのでたいしたことないんですけど。
遠出するのに勇気がいるってなくらいで、フツーの生活はフツーに出来ます(汗)。
今年の正月、初めてダンナ(当時彼氏)の実家のある熊本に、結婚の挨拶に行くのに飛行機に乗ったのですが、飛行機って、最初の10分くらい席立てないじゃないですか。あれに緊張して精神安定剤と下痢止めを飲みすぎたため、フライト中フラフラになってトイレ前で倒れ、キャビンアテンダントさんに介抱されてしまういう、今年早々にして散々な目に……。
そんなワケで、握手会はおろか、コンサートも夢のまた夢…。
行列並んだらもうその場を離れられないだろうし、お芝居やコンサート中に席を立つなんて、ヒンシュクモノですもんね。
とはいえ、冬コン(ありますよね?)・来夏コン(ありますよね?)、絶対一度は見てみたいなぁ。生錦戸様を拝むために、勇気を出してみようかな…。(その前に、チケットは果たして取れるのだろうか?という不安。大人気じゃんね)
こういう症状の人、10人に2人はいるってモノの本で読んだ事があるのですが、実際会った事ないんですよね。どうなんでしょ?