盛大に愚痴その2

前回も書いたんですけど…。
盛大に愚痴っていい?ゴメン。
あのね、ここだけの話…
旦那、熊本来てから8ヶ月間、無職だったのよ!



自称コピーライターっつって、情報商材とか片っ端から買って読み漁って、セミナーに参加するために東京行ったりして、でもコピーライターとしての収入はゼロで、貯金を切り崩しながら生活してさ。
旦那は勉強とか言って家にずっと居て、まあほんとに勉強して、実務経験もないのに宅建に一発合格したのは偉いと思うけどさ。
その間ワタシは平日はトマト農家の手伝いと、夜中早朝にパペット作って、僅かながらの収入を得てなんとか生きながらえて。
家事育児だってワタシの仕事で。
ワタシが頑張ってパペット作って売って得たン万円だってどんどん生活費に消えて。
子ども達と青森とか東京に行こうと思って頑張って稼いだのに…。
まあ12月の半ばに不動産屋に就職出来たから、今はちゃんと働きに出てますけど、まだ見習い期間だから収入少ないし。
もうちょっと早くなんとかならんかったのかと…orz
ワタシの人生、旦那にすごく大きく左右されてるわー(苦笑)
もっと落ち着いた人が良かったな(笑)。
というかこんな破天荒な人だとは思わなかったorz


幸いにも、周りはすごくいい人ばっかりで。
おかあさんはもちろん、トマト農家にもすごくお世話になってるし面倒見てもらってる。
娘の小学校のママさん達も息子の保育園も皆いい人ばかりで。
でも、ワタシはやはり自分は北の人間だし東の人間だと要所要所で思う。
ここに一生暮らして、熊本の墓に入るのかなと思うと、なんか違うような気がする。
なんか、この1年ずっと、長期滞在してるだけのようなフワフワした気持ち。
だから、娘がどんどん熊本に馴染んで、1年経った今すっかり熊本弁を体得し、「熊本大好き」というのを聞くと、嬉しい半面ものすごく寂しい気持ちになります。
この子はこのまま熊本で結婚して一生熊本に住むのかな。
じゃあワタシは?みたいな。
いつかまた東京に住みたい気持ちを持っているのはもうワタシだけなのかなー…。
なんか、ワタシ表面上はとっつきやすいんで(笑)、どこでも誰とでもなんとなく仲良く出来るのは実は特技なんじゃないかと最近気づいたのですが。
がっつり馴染んでるかといえばそうでもない…ような。
旦那と結婚しなければ、多分一生熊本に住むことはなかっただろうな。


娘には、結婚相手はやはり「安定した人」をすすめると思うわw
息子は、まだ熊本弁を話さないし「東京に行きたい」と言うときもあります。
まだ熊本に染まってはいない。
…息子に東京の大学を勧めて、ワタシもついて行こうかな…(笑)←半分マジ


盛大なお目汚しすみません〜。
そんなわけで、(どんなわけ?)明日はワタシの38回目の誕生日。
まさか熊本に居るとは、ほんと夢にも思ってなかった…。
今が底。ここからは上がってくるのみです!
頑張れ、ワタシw