祝☆3歳

8月9日、愛娘minibonがめでたく3歳を迎えました。

当日は、近所のケーキ屋さんで卵アレルギー用のアンパンマンデコレーションケーキを買い(4700円もしたよ!高い!でも可愛い!)、折り紙で作った輪っか繋げたやつとペーパーフラワーでリビングを地味に飾り付けし、家族でささやかにお祝いしました。
リビングの飾り付けは、前夜に子供達が寝静まってから夜なべして作ったので、朝起きてきたminibonがリビングに入るなり目をキラキラさせて「うわー、きれいねぇ。こえママちゅくってくえたの?あんがとー」と何回も(しつこいくらいに:笑)言ってくれたので、それだけでワタシ感無量(苦笑)。
いやー、生まれてから3年かぁ。長かったようなあっという間だったような。
この3年間を振り返って今思い出されるのは、とにかくひっどい夜泣きだったなぁ…ってことくらいかしら(苦笑)。
0歳児の頃は、一晩に10回の夜泣きはザラだったし、4〜5ヶ月の頃は特に酷くて、抱っこでないと寝ないうえに、やっと寝たと思って布団に置こうとするとすぐ泣いてしまうので、夜7時から朝方の4時頃までずっと立ちっぱなしで抱っこし続けるという状況が2週間続いてさすがにノイローゼになりかけて実家に強制送還されたなぁ〜とか、今となっては懐かしく思い出されます〜。
それが3歳になった今では、ベッドに横になって背中を掻いてあげてればすぐ寝入っちゃうし、夜中に寝返りして勢いあまってベッドから転げ落ちてもまだ寝続けてられるくらいに眠りが深くなりました!(拍手〜)
言葉の成長が少し遅めで、何を言っているのか脳みそをフル回転させないと理解出来ないことも多いので、ワタシは毎日がアハ体験です(笑)。だって、「てっきーあったん」が「鉄火のマキちゃん(アンパンマンのキャラクターです)」なんだもの。「しぇっしぇんまん」が「おむすびまん(同じく)」、そして「こむすびまん(同じく)」も「しぇっしぇんまん」なんだもの。これが理解出来たときはほんとに脳が「アハー!」ってなりましたよ(笑)。ていうかアンパンマンばっかりだな。
相変わらず頑固だしひどい癇癪持ちで手を焼くことも多々あれど、とにかくめんこいです。ちゃんちゃんこが似合いそうと言われる昭和の童(わらし)テイストなルックスも愛らしくてなんとも癒されるし(笑)、親バカですがほんとにめんこい。
これからもその素朴な癒しテイストはそのままに、健康で元気にのびのびと大きくなってね。
3歳おめでとう!