難産なんだか安産なんだか…

9月30日午前9時半の健診にて、子宮口が4cm開いていて、そろそろ破水なり陣痛なり来るかもということで、そのまま入院になる。
分娩台でNSTをつけて1時間半ほど様子を見るも、10分間隔でお腹の張りはあれど痛みはなく、お昼を食べたあとで陣痛促進剤を飲んで再び様子見。
すると5分間隔で微弱陣痛が。そのまま2時間ほど定期的に陣痛促進剤を飲んで様子を見るも、2〜5分間隔で強めの生理痛のような腰とお腹の痛みはあれど、まだまだ我慢出来る程度のやつしか来ない…。
陣痛促進の点滴に切り替えて、2〜5分間隔の地味な陣痛と戦うことさらに3時間。
結局6時間ほど地味な陣痛に耐えたのに、決定的なやつが来ないままこの日は打ち止めに。
明日もやってみて、ダメだったら一旦家に帰ってまた様子見ましょうなんて先生に言われる。そんな殺生な〜!
18時半頃、ヘロヘロになって病室に戻り、晩ご飯を少し食べたところで、あれ……?なんかお腹痛いかも?
と思った矢先にお腹を壊し、4回ほどトイレに駆け込む。(汚い話でスミマセン)
しかしその合間に、下痢とはまた違うお腹と腰の強い痛みが!もしや陣痛!?と思ったときにはすでに1分間隔!
慌ててナースコールして分娩室に移動。もうすでに痛みはピークで子宮口も全開大、赤ちゃんだか下痢だかなんだかわからんけどとにかく出したい!いきみた〜い!(重ね重ねスミマセン)
でもまだ分娩の準備が整うまでは我慢しなきゃいけなくて、痛いしいきみ逃しがつらいし、助けて〜!
看護師さん達の迅速な対応のおかげで多分5分くらいで準備が整ったんだと思うけど、めちゃ長い時間に思えた…。
いよいよいきんでいいよ〜って言われて、何回かウンウンやってたら、ドカーンと盛大に破水!
さらにウンウンすること数回(この間にオマタを切開されたらしいが陣痛が痛すぎて全く気づかなんだ)、19時39分、ずるーんとベビ夫改め「ボン」が誕生!!
結局、自然に陣痛がついてから誕生まで40分あまりという超スピード出産でした。
ここだけを見ると超超安産なんだけど、その前に6時間も地味な陣痛と格闘してたから、安産なんだか難産なんだかよくわからないお産でした…。
でもこれ、もし家にいるときにこんな感じで陣痛始まってたら、絶対病院まで間に合わなかったよ…。怖い〜!!