読んだ本

■「チーム・バチ/スタの栄光」(海堂/尊)
医療モノとしてはとっつきやすく、軽快なテンポでサクサク読めたけど、ミステリとしてはどうなん?という感じ。犯人の動機も納得いかずモヤモヤ。医療現場の裏側やしがらみは面白かったけどね。これは活字で読むより映画のを見たほうが面白そうかも。あとこんな薄いのに上下巻に分ける意味がわからん。


■「手紙」(東野/圭吾)
これは先に宣言したとおり、主人公の兄弟をワタシの個人的好みで長/瀬&亮ちゃんでアテ読み♥
兄のほうは長/瀬でバッチリ!ちょっと無神経なぐらいの無邪気な優しさに溢れた手紙の内容がハマりました。
弟のほうは、亮ちゃんでもかなりハマったと思う。…映画版の山田君を知らなければ…。
いやワタシ映画のほうも見たわけじゃないんだけど、CMで見ただけなのに、ああこの人ハマるなぁって思っちゃったのよね。山田君って東野作品のあの淡々と襲い掛かる不幸が妙に似合うんだよね〜。
でもでも!亮ちゃんでも全然アリです。不幸な高校生から苦悩のお父さん役まで、見てみたいなぁ。
あ、肝心の小説の内容はといえば、相変わらず淡々とした無機質な文章なのにグイグイ読ませるなぁ〜と。さすがは東野/圭吾。ラストの終わり方がもう一息って感じでしたが。


さて、手持ちの本も底を尽きてしまいました。
今日の妊婦健診で問題がなければ一旦退院出来るので、結果が出るまでは新しく本を買うわけにもいかず、今はお友達が貸してくれたDSで「逆/転裁/判」やってます。(結局ミステリ)
これいい暇潰しになりますね〜♪