今頃!?突発性発疹

ウチのminibon、もうすぐ1歳11ヶ月になるという今頃になって、突発性発疹にかかりました。
いきなり高熱が出て(40度なんて初めて!)、最初は今さら突発なんてもうならないと思ってたので、こりゃなんなんだ〜!とビビりましたけど。
しかし高熱が出ているにも関わらず、割とご機嫌で元気なんですよね〜。
39.5度あるのにいきなり踊りだしたり、「う〜にゃ〜にぇうあ〜、にょ〜おお〜うぁお〜♪」とわけわからん歌を上機嫌に歌いだしたりするので、お熱で頭沸いちゃったんじゃないかと逆に心配になるほど…(汗)。
病院にも連れて行きましたが最初は原因がわからず、予想外に軽い中耳炎がめっかったので、これかも!?ということでお薬をもらって帰ってきましたが、病院から帰ってからしばらくすると、おでこや首の回りやお腹に赤い細かい発疹が出てきて、これはもしや突発!?と思い当たったわけです。
ネットで調べてみたところ、突発の特徴として書いてあったのが『突然高熱が3〜4日続き、熱が下がると同時に赤い発疹が現れる。高熱の割に比較的元気で機嫌がいいことも特徴のひとつ。』
…当てはまる〜!めっさ当てはまる〜!!
というわけで、翌日もう一度病院で診てもらい、「これは突発ですね〜。ギリギリでかかっちゃったね」と確定をいただきました。
調べたところによると、突発性発疹はほとんどの赤ちゃんがかかる病気で、約90%の赤ちゃんが1歳までにかかるんだとか。稀にかからないまま終わる赤ちゃんもいるということで、ウチはもうかからないままなのかな〜と思ってたのですが、今頃になってかかるあたりが実にminibonらしいというか。そんなのんびりさんなところがまた可愛いのであります♥
もう熱もすっかり下がってあとは発疹が消えるのを待つばかりなのですが、しかし高熱のときはあんなに上機嫌だったのに、熱が下がってからはやたらとグズリが激しい〜!
小児科の先生にも「熱があるときより発疹が出てきた頃のほうが愚図るかもしれないよ」と言われていたのですが、こんなに激しいグズリは初めてかも。早く落ち着いてまた元気になってくれ〜!

しかし先週はそんなわけで全然外出が出来なくて(涙)。
惜しむらくは、金曜日にダンナの会社の食事会が恵比寿のジョエル・ロブションであって、それにワタシとminibonも招かれていたのですが、熱がまだ少しあったので行けなかったこと。
高級フレンチ、食べてみたかったなぁ〜!