らすふれ特別へん

予想どおりっちゃ予想どおりですが、見事に総集編でしたね…。
ちょこちょこ撮り下ろし映像も挟んでましたけど、実にあっさりとしたものだしソウスケはお墓のみだし。
でもまあ一応父親が存在していたことは、ちゃんと娘に教えていくつもりなのね、ということがわかってちょっとだけホッとしてみたり。
で、このあっさりとした「その後」を見ていて思ったのですが、タケルと姉ちゃんの和解や美容院の先輩のことやソウスケの墓参り等は、もしかして当初の予定では最終回に盛り込むつもりだったんじゃないかしら。
それが高視聴率に浮かれて色気を出して特別編なんて作ることになったもんだから、話題性を持たせるために「その後」を特別編に回してしまって、そのせいで空いてしまった最終回の尺を埋めるために、あのどうでもいい事故とか思わせぶりな展開の数々でその場しのぎをしてしまったがゆえに、うっす〜い最終回になってしまったんじゃないかな〜なんて。
素人考えですが、特別編の撮り下ろし部分を全部最終回に収めたほうが、一応のまとまりはあったと思うんですよね…。
まあどんなにまとまったところで、行きつくところが「You are my last friends.」なんでアレですけども。
しかしながらこの特別編、ソウスケの主要なシーンはなかなかバッチリ押さえてくれているので、この特別編だけ編集して残せば、本編は濡れ仔犬の回以外はバッサリ消去することが出来そうなので、個人的には案外嫌いじゃないです。(笑)
それにしてもこのドラマ、今期一番と言われるくらいの高視聴率だし話題にもなったし亮ちゃんの演技も良かったし…ってところだけ考えたらすごく良かったはずなんだけども、どうにも自分の記憶から抹消したいくらい、見ててイライラしてストレスの溜まる残念なドラマでした…。


余談ですが、土曜日の王様のぶらんちで紹介されているのをチラと見たのですが、おおのクン&とーまの「魔王」がなんだか面白そうだ…。
こういう方向性のダークさやヒール役は大好きなんだよね。
亮ちゃんにはこっちに出てもらいたかったなぁ…なんて、まだ見てもいないのになんだか悔しい気持ちになるのはなぜ。