顎関節症、らしい

最近どうも歯が痛かったワタシ。
子供が生まれてから1回も歯医者に行ってなかったので、虫歯か放置していた親知らずがヤバイことになってきたのかと、観念して歯医者さんに行ったところ、レントゲンの結果虫歯はないし親知らずも問題なし。
でもこれこれこうで痛いんですー歯が痛くて頭まで痛くなってくるんですーと説明したところ、その症状は、顎関節症かもしれませんとのことで…。
顎関節症といえば、森高千里が昔それになってしばらく休養したような記憶がある程度で詳しいことはよく知らないのだけれど、酷くなると口が開かなくなるとか逆に閉じなくなるとか聞いたような。そ、それはいやだー!
というわけで、型を入れて矯正しながらしばらく様子を見ていきましょうということで、型を取ってきました。
どうりで、口を開け閉めするときに顎の骨がガクンってなると思ったけど、昔からガクンってなってたし、誰でもガクンってなるもんだと思ってたから気にしたことなかったよ…。
とりあえず歯痛とそれに伴う頭痛がなくなってくれればそれでいいので、幼子を連れての歯医者通いは大変だけど頑張ります。