祝☆初あんよ

ついに!
minibonが!あの、minibonが!
歩いたーーー!!!
最近、ワタシの助けを借りないでひとりでたっちするのが楽しいらしく、よつんばいの姿勢から一生懸命たっちを頑張っていたminibon。
今まではたっちしたらドスンとお尻から落ちて泣くか、なにかにつかまらないと座れないでいたのに、いつの間にか自分でたっちの姿勢からしゃがんでお座りが出来るようになっていた。
ここ2、3日は、ワタシに手を引かれて歩くのがブームらしく、「あんよが上手、あんよが上手♪」って歌いながら短い廊下を何往復も一緒に歩いた。
そして今週、ついに。
はじめの一歩♪
3歩だけだけど、minibonが初めてちっちゃな足を踏み出した瞬間、ワタシの脳内でクラッカーがはじけ、紙吹雪が舞った!そしてロッキーのテーマが流れた!エイドリアーン!!(アホでスマン)
あののんびりゆっくりマイペースなminibonが果たした大きな前進、ママはほんとに嬉しいよー。
あと何が嬉しいって、ダンナがいるときに初めて歩いてくれたのが嬉しい♪おかげで、家族みんなで喜びを分かち合うことが出来たよ。
3歩歩いて、誇らしげな顔でワタシの胸に飛び込んできたminibon。感動してギュッと抱きしめたワタシ。そしてそんなワタシとminibonをさらにギュッと包み込んだダンナ。
すごいよ、すごいよminibonー!
そのとき。
…感動に浸るワタシ達を包む、かぐわしいカホリが…。
エヘーと笑うminibon。アンタ、興奮のあまりオナラしたな!
まったくもう憎めないヤツ。感動と爆笑とで涙するfurabon一家なのでした。平和だー!
そんな感動と爆笑の初あんよから3日、すっかり歩き方を忘れたみたいで相変わらずハイハイしまくりのminibonだけど(ギャフン)、それでもいいのよ。ゆっくりあせらず一緒に歩いていこうね。




それと、もうひとつ、大きな進歩が。
先週の木曜日のこと。
minibonが、薄いクッションで顔を隠してなにやらむにゃむにゃ言っている。
よくよく耳を傾けてみると…。
「んにゃいんにゃい……」
で、クッションから顔をパッと出して、
「にゃ!」
これは…!
「いないいない、ばぁ!」ではないか〜〜〜!!!
minibonが言ってること、初めて聞き取れた!
でもワタシの親バカが過ぎた聞き間違いかもしれぬと思って、そのとき遊びに来てくれていた同じマンションのママ友2人にも確認してもらったところ、「聞こえる!いないいないばぁって言ってるよ!」とのこと。
というわけで、minibonの初めての言葉は、「いないいないばぁ!」に決定!
さすが、一日3回『いないいない、ばぁ!』(教育テレビ)を見せていた甲斐があったか!?
そのうち「ママ」「おとーさん」も早く言ってほしいなり。(おかーさんにするかパパにするかどっちかに統一せぇよ)