断乳したほうがいいのかなぁ…

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法

ウチの娘、相変わらず夜泣きが一晩に4〜5回。
近頃では添い乳攻撃も効果が薄れてきたのか、1回泣いて目覚めると1時間以上グズグズが続いて、かなり辛い。
おっぱいをやめると朝までぐっすり寝てくれるようになるという話をあちこちで聞き、やめたほうがいいのかなぁ…と悶々とする日々を送っています。
でもはたして、ほんとうにウチの子も、おっぱいをやめたら朝までぐっすり寝てくれるようになるのか?
おっぱいをやめても夜泣きが治らなかったら、寝かしつけが今より辛くなる!と思うとなかなか踏み切れないでいます。
おっぱい以外の寝かしつけ方法があるといいのでしょうけど、ウチの子は、まず仰向けに寝かせると泣く、絵本の読み聞かせや音楽も効果なし、歌を歌ってもダメ、背中やお尻をトントンすると余計怒り泣く、声かけもダメ、ダンナでもダメ…、とダメダメづくし。
抱っこやおんぶで寝てくれるときもあるけど、それだと布団に下ろすときに泣かれてしまって振り出しに戻る…。運よく布団に下ろせても結局1〜2時間で泣き出す始末。
ほんとうに、おっぱい以外では寝ない。
赤ちゃんって、もっとよく寝る生き物だと思ってたのに!
ワタシ自身が惰眠をむさぼるのが大好きな性質なので、寝てくれないのは辛いっす。
こんなんでおっぱいやめて、大丈夫かね…。
でもほんとうは、娘のほうから自然におっぱい離れするまでは、飲ませてあげたいなぁ…とも思うのです。おっぱいをあげられるのなんて長い人生のほんとうに僅かな期間だし、ママの特権だし。
かなーり、揺れています。