1歳児健診に行ってきました

furabon2007-08-26

だいぶ女の子らしくなってきたでしょ〜♥
というわけで、先日、1歳児健診&麻疹予防接種に行ってきました。

1歳児健診は、正確には『1歳児プチ健診』というだけあって、身長・体重・胸囲・頭囲を計るのみというプチっぷりで、メインイベントは麻疹予防接種という感じ。
世間一般的に、ほんとうに大事なのは1歳6ヶ月健診なのかな?
まあとにかく、身長は74.3cm、体重は9775g。
あんなにビッグだったウチの子も、離乳食を3食きちんと食べるようになり、ミルクを飲まなくなっておっぱいだけでよくなったせいか、ここ3ヶ月くらい体重の伸びは横ばい。普通の体型になってきました!
健康状態も超良好。
考えてみたらウチの子、産まれてからこの1年間、熱出したことはまだ一度もないし、下痢&嘔吐したのも5月初旬にウイルス性胃腸炎にかかったときの1回っきり。丈夫だ〜!
でもでも!
麻疹予防接種は、食品アレルギーのある子は予防接種でアレルギー反応が出ることがあるらしく、事前に腕の内側でテストしてから接種できるかどうか診るのですが…。
まんまと赤く腫れちゃって、今回は受けられませんでした。
「麻疹は今流行ってないから受けられなくても大丈夫よ」と女医さんに言われましたが、そんなもんか?
半年後にリベンジだそうです。次こそは!