今日で2ヶ月!

菜々子は今日で2ヶ月になりました!
体重とかいろいろ気になったので、自主的に健診に行ってきました。
家で計ったときは6kgを超えていたと思われた体重も、実際にちゃんと計測してもらったところ、5640gでした。よかったー(デカイことには変わりないですが・笑)。
身長は、57.8cm。産まれたときから約8cm伸びてました。
一応、身長・体重共に成長曲線の範囲内。
とはいえ、ミルク太りが心配だったので、お医者様に相談したところ、
「太りすぎたからといってお母さんがミルクの量を減らしたりしないでください。赤ちゃんがストレスを感じて、"もっと飲みたい!"と必要以上に泣き叫ぶようになりますよ。赤ちゃんは、ミルクを飲み過ぎると肝臓に負担がかかるので、本能的にちゃんと自分で飲む量をコントロールします。飲みたくなかったら飲まなかったり、飲み過ぎたら吐いたりするでしょ?だから、飲みたいだけ飲ませてあげて大丈夫。動くようになったら痩せますから。飲む量は赤ちゃんに任せてあげてください。」
とのことでした。
育児書なんか見ると、『赤ちゃんは満腹感がわからないから、与えるだけ飲んでしまいますので、量を制限してあげるようにしてください』と書いてあったりして、ミルクを足す量がわかんなくなってちょっと神経質になっていたのですが、お医者様のお言葉に気が楽になりました。
いやもちろん、育児書に書いてあることも正しいのでしょうが、ワタシは育児書よりも、実際に菜々子を見て触って、
「菜々子ちゃんはよく飲む子なんだねぇ〜。大丈夫、健康そのものですよ。コロコロして可愛いねぇ。」
とニコニコしながら言ってくれたお医者様のお言葉を信じて、お腹いっぱい飲ませてあげたいと思います!
なんたって、ワタシも子供の頃お世話になった超ベテランの先生ですもの(つってもワタシは健康優良児だったので、血液型調べてもらったくらいしかお世話になった記憶がないんだけど・笑)。
とにかく、おおらかな気持ちでいることが大事なんですって。
東京に戻ったら、もうこの先生に診てもらえないのが寂しいな。
東京でもいいお医者様に巡りあえるかしら…。