いっぱいいっぱい

菜々子さんと暮らし始めて約3週間。いっぱいいっぱいです(汗)。


今一番の悩みは、げっぷが出せない事。これは出産直後から悩みの種だったんですが、最近ますます切実です。
ワタシが下手なのか菜々子さんがそういう体質なのか、背中を叩いてもさすっても、肩に乗せても縦抱きにしても俯せにしてもママンにやってもらっても、とにかく出ません…。
そのせいだと思うのですが、最近寝付きが悪い!授乳を終えてげっぷが出せないまま仕方なくベッドに寝かせると、「う〜う〜」とか「ぐえぇぇ〜」とか、二日酔いのおっさんのようなうめき声を漏らしながら身悶えしているのが可哀相で…。
で、しばらく身悶えしているうちにまたお腹がすいてきて泣き出し…の繰り返しで、こっちの睡眠時間もままなりません。
今のところ、げっぷにならずに溜まった空気は、赤ちゃんとは思えないような豪快なオナラを連発することで消化しているようなのですが(笑)、やっぱりげっぷとして出せたほうが楽だろうし。
なんとかならないかしら。

それと、こっからは弱音というか愚痴というか、ちょっと吐き出したい気分。


菜々子さんは、ワタシの抱っこでは泣き止んでくれません。
ママンだと泣き止むのに。ワタシの抱っこが慣れてなくて下手なのと、あと睡眠不足や慣れない育児での不安やストレスでイラっときてるのが伝わっちゃうせいなのかな。
母乳も少ししか出ないし、まあとにかくいっぱいいっぱいです…。
炊事も洗濯も掃除も哺乳瓶の消毒でさえ全部ママンにやってもらってて、ワタシは菜々子さんのお世話しかしてないのに、それも満足に出来なくて、情けなくなります…。
可愛い菜々子さんを可愛いと思えなくなったら嫌なので、明日ママンに菜々子さんを見てもらって、2時間くらい外出してリフレッシュしてこようと思います。約一ヶ月半ぶりの外出。本屋にでも行こ。
菜々子ごめんね。
はぁ…。