Musical Baton & J-Baton

nishiki_ryoさん(id:nishiki_ryo)からMusical Batonを託されて、ウキウキしつつ品プリに旅立ったところ、帰ってきてみたらfoocaちん(id:fooca)からもJ-Batonが!
うわー、なんか流行ってたから気になってたんです(笑)。ワタシなんかのトコまで回してもらっちゃって、嬉しい!ありがとうございますー。愛してる!(え)
ただ、せっかくの楽しいお題ですが、ワタシは性格上ハマると一辺倒なタイプなので、音楽もジャニもものすご世界が狭いです…。年代も古いし、わからなくても引かないで(苦笑)。
では、まずは答えやすいJ-Batonから!

パソコン(または携帯)に入ってるジャ二系のものの割合は?

パソコンには画像のみ。30点くらいでしょうか。ほとんど亮ちん。3馬鹿×チビ亮の写真は見てると和むので、暇なとき眺めてニマニマしてます。
携帯の着メロは℡着信は『Heavenly Psycho』、メール着信は『メール、まる。』←アイドル誌立ち読み中にこれが鳴るとめっちゃ恥ずかしいです(笑)。

一番最近見たジャニ出演番組(またはソフト)は?

さっき見たBSフジの『ほんじゃに!マジック編』
正直、マジックはそろそろ飽きたけど(爆)、ヤツラは相変わらず可愛い。博貴復活!元気そうだし亮ちんもテンション高め。よかったよかった。…黒いけども。

デスクトップ(または待ち受け)の恥ずかしいほうを正直に

パソコンは初期設定のシンプルな青い画面(hp)のままです。あんまりゴテゴテいじるの好きじゃないし得意でもないので。携帯の待ち受けは、ダンナちゃんです。ちなみにダンナちゃんの待ち受けはワタシ。あーバカ夫婦。

今聴きたいジャニ曲。または好きなジャニ曲5つお願いします

・大阪ロマネスク(仮)/関ジャニ∞
幻の名曲と名高いこの曲、いつか絶対に聴いてみたいです!
・恋焼け/にゅうす
錦戸さんの、あのザラッとした声と荒っぽい中にも情感豊かな歌い方に骨抜きにされました。曲調もちょっと懐かしめのロックなので、ワタシには耳馴染みが良くて好きです。
OPEN YOUR EYES/亮ソロ
これも錦戸さんに合ってる!『ほんじゃに!』で歌ったサビのとこしか聴いたことがないので、ぜひフルで聴きたい一曲です。
・Eden/関ジャニ∞
これは外せない名曲。曲調も歌詞もアレンジも文句なく大好きです。「さ〜が〜し〜て〜るぅ〜」のすば亮ハモと「掌で愛撫して〜」のとこのマルちゃんの声が個人的にズキュン。
エイトで“特別な思い入れのある曲”と言われれば、ファンならやはり『浪花いろは節』を挙げねばならないところなのでしょうが、ワタシはファン歴1年ちょいの新参ファン故、ここはあえて本当に好きな曲ってことで『Eden』を挙げさせていただきました。
ガラスの十代/光GENJI
いきなり古くてすみません(苦笑)。中学時代ずっと聴いてました。にゅうすにカバーしてほしいです。


ジャニ曲と言いつつエイトと亮ちんばっかりになってしまって申し訳ないです…。


続いてはMusical Baton

コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

パソコンに音楽は一切入れていません

今聴いている曲

どんなに好きな曲でも、“ながら聴き”をすると雑音に思えてしまうので、基本は無音です。その代わり音楽を聴く時は、ヘッドフォンを付けてそれだけに集中します。

最後に買ったCD

今は亮ちん以外は見えてない状態なので(苦笑)、亮ちん関連のモノしかお金出してないなぁ。なので、関ジャニ∞の『大阪レイニーブルース』が最後かな…。一番最近手に入れたCDは、にゅうすの『touch』ですがこれは恵んでいただいたものなので、買ってはいません(笑)。

よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

今よく聴くのは『touch』と『感謝=∞』ですが、それはJ-Batonのほうに書いたのでここではそれ以外で。
・街-single version-/sophia
先の見えない一人暮らし時代を支えてくれた曲です。sophiaは、歌詞と曲と松岡氏の顔は大好きなんだけどあのねっとりとした声と歌い方がどうしても苦手だったので、当時は複雑な思いでファンをやってました(苦笑)。この頃の松岡氏がワタシの中での最強ルックス。今もPV見たさにカラオケでよく歌います。
・Peaces of a dream/chemistry
うっかり見てしまった『asayan』で堂珍クンの顔と声に一目惚れしてしまい(苦笑)、以来ずっとドキドキしながらオーディションの過程を見守ってました。←番組制作サイドの思うツボ
なのでこのデビュー曲はとっても感慨深いです(単純に曲の好みでいえば『point of〜』が好きだけど)。堂珍クンの、天然エコーのかかったキンキンしすぎない高音が大好き。今は亮ちんの声が大好きだけど、“琴線に触れる声”を挙げろと言われれば真っ先に堂珍クンを挙げます。てか、“無条件に好きな顔”と“無条件に好きな声”がここまで見事に合致した人はいないので…。でも今の短髪髭面はキライです(爆)。
ちなみにケミは、堂珍クンの声は大好きだけど相方氏の声は苦手だったので、当時はこれまた複雑な思いでファンをやってました(苦笑)。
・Stage Of The Ground/BUNP OF CHICKEN
アルバム『Jupiter』の一発目。やや説教くさくて青臭い歌詞はご愛嬌なんだけど(そこも好き)、サウンドの面白さとなんと言っても藤原氏の声が最強。この繊細さと骨っぽさが同居した、どことなく病んでる感のある不思議に色っぽい声にゾクゾクきます。バンプでは他に『ロストマン』も好き。
もっと強く抱きしめたなら/wands
ご存知でしょうか…?高校時代(90年代前半)、CMで初めて聴いたのかな。優しいメロディーと上杉氏の声がいい具合にマッチしててハマった曲。今でもカラオケでよく歌います。
・サヨナラ/GAO
ご存知でしょうか…?これも90年代前半かな。この曲は今でも大好きでこれまたカラオケでよく歌います。気持ちよく歌える曲。この方、性別不詳な方でしたよね。ハスキーな面白い声にベリーショートに白いシャツとスリムなブラックジーンズが印象的でした。まぁ俗に言う一発屋だったんだけど(爆)。


ここまで読んでくださってありがとうございました。本人的には楽しかったんですけど、趣味の狭さを見事に露呈する結果と相成りました…。
バトンをお渡しする方ですが、もう大方回りきってしまっているようなので、ワタシからはお一人だけ。
「かずどんのつれづれ草〜別館〜」のかずどんさん(id:kazudonca)お願いします。
J-BatonMusical Batonのどちらか一方でも構いませんし、もちろんスルーしてくださっても結構です。他の方と被ってたらゴメンナサイ。